メインメニュー
カレンダー
2017年10月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ
カテゴリー
最近の記事

看護部ブログ

カテゴリー:【 ブロブ 】

気がつけばもう1年の折り返し地点(^Υ^)

2017/06/14 水曜日 | カテゴリ:ブロブ |

小学校から学生時代って 休みなるのが待ち遠しかったなぁ。

で、夏休みってあっという間に終わって、

終わりごろには作品や課題にあくせくしていたのを思い出します。

最近のお子さんは どうなんでしょうね。

こどもといえば、ずっと家にいた娘がとうとう沖縄へ仕事みつけ

行ってしまいました。

自分は大丈夫と思っていたんですが

さみしくて こんなにblueになるとは・・・。

母が良く言っていました、貴女が看護学校の寮生活始めたころ、

お父さん、口がもぞもぞしてたのよ。母さんも貴女が寝てた布団の

匂いかいで さみしくて涙が出ていたわと。

似たような状況になって、初めて 親の気持ちに気付いたんです。

心がキュンとなったんです。理屈ではわかっていたんですけども。

今週末は 「父の日」ですね。

今までの感謝を伝えてあげて下さいね。

私の父は80歳ですが いまだに山登りするので、あげたおこづかいで

リュックを買うそうです。

いつまでも元気で長生きして下さいね。

by なりまま

 

このまま一気に夏~?!

2017/05/02 火曜日 | カテゴリ:ブロブ |

昨日は長湯にまた行っていましたが、午後2時ごろの車の温度計は気温29℃と夏日。

あつ~いあつ~い一日でした。

今日は熱中症の患者さんも来院したようです。

そうそう所ジョージさんもなったあれですよ。

急に暑くなってきましたから、体の方がついていきませんよね。

水分補給・適度の休憩をとりながら作業しましょう。

ところで もうすぐこどもの日。

玖珠では大きな鯉のぼり・犬飼ではどんこのぼりが泳いでいます。

川だけでなく あちらこちらに こいのぼりが泳いでいますね。

この連休 天気が持つといいな。元気におよげこいのぼり。

男の子の初節句で上がる武者のぼりに家紋があるのご存知?

自分ちの家紋って知っていますか?

通りすがりに眺める のぼりの家紋にちゅーもく。

東京オリンピックのロゴではいろいろ騒動ありましたが、家紋て粋なデザインですよね。

さがり藤や合わせみょうがとか・葵(徳川家の)などあります。

家紋帳なるものもあるんです。一読あれ。

2017/5/01   By なりまま

 

2017/03/17 金曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート,ブロブ |

ごきげんいかがですか。

暖かくなってきたのはうれしいのですが、花粉症の方にはほんとにつらい時期になりましたね。

うちの息子もその為にテンションだだ下がりとライン送ってきました。

まだ花粉症の洗礼を受けていない私は、菜の花や春の野草を見たり食したりと楽しんでいます。

(いつその洗礼をうけるかどきどきしていますが)

この時期、水がきれいな実家には湧水で育つ セリやクレソンがとれて、時々手土産に両親が持ってきてくれます。

料理があまり得意でない私は シンプルなお浸しや炒め物になってしまいますが・・・。

コレステロールが気になる年頃ではありますが山菜のてんぷらもいいですね。

日本食ってなんて素晴らしいんでしょう。日本にうまれてよかった~

また 先日、久住から小国をドライブしたときに、野焼きしていました。車の中にいても火炎の熱さに圧倒されました。

そうそう病院そばの土手にはつくしんぼが芽を出しています。(私はまだみていませんが、同僚よりの情報です)

お散歩コースにいい土手です。健康維持増進に歩いてみましょうか。

川べりには芦原があり、水鳥もみれますよ。河口に近いので潮の満ち干の変化も楽しめます。

ほかに 菜の花も雑草の濃い緑色の苔玉のようなふんわりしたかたまりもみられます。楽しいですよ。

桜前線ももうすぐ、映画の撮影現場にもなった桜並木も病院から近いですしね。

大分には景色も食べ物もいいところたくさん。県外の方も是非来て下さいな。

2017/3/09 by なりまま

 

もう年の瀬 今年も一年お世話になりました。

2016/12/19 月曜日 | カテゴリ:ブロブ |

一年てこんなに早く過ぎるものなのかと最近ことに感じます。

年のせいでしょうね。

病院もいろいろと変化がありましたが、

ユニフォームが変わり 私は入職以来初めて ワンピースからパンツになりました。

姿勢を気にせず 仕事できますね。

そうそう 先日 湯布院の水分け近くのレストラン『ゆふそら』へ行ってきました。

蕎麦のクレープ ガレットを目指して。雪が降り始めると山道は行けませんが、

夏はラタトゥイユが入ったもの、今は生ハムにチーズなどたのしめます。

お蕎麦もおいしいんです。

ちなみに同伴者は娘です。夫はちょっと道路事情が悪いと・・・。

だぁりんは車が大好きなので 車が汚れたり酷使するようなところへは行きたがらないので。

そんなだぁりんですが 温泉には連れてってくれます。

大分には温泉県といわれるだけあって 温泉探しには苦労しませんね。

ネット動画でシンフロも有名に。

今年1年 『万象の湯』にはまって40回以上。年間パス買った方が安かったかも。

熱いお湯と冷泉を交互に入ると湯あたりしなくて文字通り 長湯出来ます。

来年も 温泉巡り続けますよ~。

みなさんよいお年を。

2016/12/19  byなりまま

 

~深イイ話~

2016/10/17 月曜日 | カテゴリ:ブロブ |

やっとネット環境がなおり、ブログを投稿できます~

2病棟宮﨑です。突然ですが・・

今年1月、祖父が亡くなりました。90歳でした。(あ、悲しい話じゃないよ!)

亡くなる1年目は正月やお盆に家に帰ることができてましたが、身体を壊し、一気に寝たきりになってしまいました。

もっとお見舞いに行っておけばよかったな、話しをしたり、おばあちゃんたちと一緒にどこか行きたかったな、という後悔ばかりでものすごく悲しい思いをしました。

葬儀の時、和尚様がひとつ話をしてくださいました。

* * * * * *

あるインドの村に小さな子供を亡くした母親がいました。

母親はお釈迦さまに「どうかこの子を助けてください。なんでもいたします」と懇願してきました。哀れに思ったお釈迦さまはこう答えました。

『この村で、ひとりも死人を出したことのない家のかまどの灰をもってくれば、その子を生き返らせてあげよう』

来る日も来る日も母親は村中そのような家を探しましたが見つかりませんでした。母親はそのとき、”悲しいのは自分だけではなかった、死は誰もが訪れるものである”とわかったのです。

* * * * * * *

和尚様からこの話を聞いたとき、こころがすっと軽くなり、悲しい、悔しい、つらいという気持ちが少し和らぎました。

仕事柄、人の死と直面することが多々あります。もちろん、人が死ぬのは悲しいですが、皆、平等に死が訪れるのはあたりまえのことです。

この話を聞き感銘を受け、仏教の奥深さを知り、(なぜか)仏像にはまり込んでしまったのです(#^.^#)宗教の信仰はよくわからないですが・・・本も何冊か買ってときどき勉強してます。身につけた知識をもって、京都や奈良の寺院仏閣巡りをしたいと思っています。いまでは仏像について聞かれたらなんでも(たぶん!)答えることができますよ~(‘ω’)ノ

ただひとつのことに対して様々な見方や考え方があり、それによって悪いほうや良いほうに導いていくのは自分次第ということですね。こういう考え方が常日頃、できたらいいなあ。

P.S

5年目(あっというまに!!)になり、看護研究をしています。

ここで何をしてるか言うのは恐れ多いんで割愛します~

各病棟のアンケート対象の方、すみませんが、よろしくお願いします(^_-)-☆

2病棟 宮﨑

 

げんきがでるカレンダー

2015/04/19 日曜日 | カテゴリ:ブロブ |

こんにちは!
2病棟宮﨑です(^-^)

こんなものを紹介します

松岡修造さんの日めくりカレンダー

毎 日 修 造 です

主任さんが休憩室に置いてくれました♪

とてもいいこと言っています!
元気になります!

松岡修造さんの言葉、きいてみてください♪

あつくなってきます(笑)

 

新年会&送別会

2014/02/10 月曜日 | カテゴリ:ブロブ,大分のレストラン |

まだまだ寒い日が続いています。
先週金曜日は部署の新年会と退職者の送別会でした。

連携部署の部長を看護部長が兼任していることもあり、看護部長が参加。
そして、親部署派の院長も参加。
それから、関連部署の方もお誘いして、さらに数人の医師と事務長と・・・
いつもと違った食事会になりました。


モツ鍋とトマト鍋の2種類をいただきました。


当院のスタッフのご家族がしているお店のため、
いろいろと優遇してもらいました。

院長から、自己紹介をもとめられ、一人一人がスピーチ。
緊張しながら、業務内容や改善してもらいたいことなどをアピールしました。
こうして、スタッフの一人一人の声を聞いてくれるのは、ありがたいです^^!

送別会が行われる時期になり、新しい季節が近づいていることを感じます。
春はもうすぐですね♪

お店情報:
こはく(創作和食)
大分県大分市府内町1-6-3 第2峯野ビル2F
050-5877-6596
営業時間:17:00~23:00(L.O.23:00)

 

明けましておめでとうございます

2014/01/06 月曜日 | カテゴリ:ブロブ |

明けましておめでとうございます。
今日から仕事が始まっている方が多いと思います。
本年も宜しくお願い致します。

 

Vリーグ観戦してきました!

2013/12/24 火曜日 | カテゴリ:ブロブ |

日曜日にバレーボールのVチャレンジリーグの観戦をしてきました^^
応援したチームは、『大分三好ヴァイセアドラー』です!
このチームですが、大分市にある三好内科循環器科医院のバレーボールチームで、
医院の先生にはお世話になっているので、応援にも熱が入ります☆


会場で実際に観戦すると、迫力があって、気がつくと大声で応援していました。


エジプトから来たモー選手。
身長が202cmもあって大きい~


2セットを先に落としたのでどうなるかと思っていましたが、後半に3セットとりましたV
地元大分のチームだけに、今後も頑張ってもらいたいです^^

 

チクン!!職員のインフルエンザワクチン接種開始。

2013/10/25 金曜日 | カテゴリ:ブロブ |

職員のインフルエンザワクチン接種始まりました。

感染対策で、職員がインフルエンザで倒れては患者さんの対応できませんからね。

院内では、対外的にも感染について 講演会があります。

今日は感染についても講演があります。(土井先生の講演関西弁でおもしろいですよ)

事前に啓蒙ポスターや標語の公募をして院内に掲示しています。来院時はご覧くださいませ。

職員は 感染管理全体研修を 年2回 受講するのが必須です。

医者、看護師はもちろん 院内職員が接種を受けます。

<追記>

先日、リフレッシュ休暇利用して 神あり月の出雲大社から金毘羅さんなど車で廻ってきました。

深夜に出発して 約8時間かけて出雲へ。雨や霧に阻まれながらも出雲に近づくにつれ天候は回復。夜明けの雲間から差す光の帯に荘厳な出雲入りしました。

御朱印も頂き、帰宅するまでになんと12ヶ所も。家族の健康と多幸を祈願。痛む膝と体重と戦いながら金毘羅さん御本宮まで、なんとかたどり着きこれからの人生の航海の安全祈願してきました。

岬から佐賀関へのフェリーにも乗れ、翌日の勤務には祈願のおかげで元気一杯??で復帰。

子どもが小さいときはなかなか今回のような旅行に行けてなかったので、成人した娘と一緒の時間を持てて感激です。道中 ずっと運転してくれていました(走行距離なんと約1200km)。おつかれさん。ありがとね。

By なりまま

 

前ページ »