メインメニュー
カレンダー
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ
カテゴリー
最近の記事

看護部ブログ

カテゴリー:【 Stepup 研修 】

フィッシュ哲学研修

2013/08/02 金曜日 | カテゴリ:Stepup 研修 |

<7月のフィッシュ哲学研修>

今年度は、全職員を対象に「フィッシュ哲学研修」を行ってます。
フィッシュ哲学の4つの原理
①態度を選ぶ
②仕事を楽しむ(遊び心を取り入れる)
③人を喜ばせる
④相手に注目する

毎回30名くらいの受講者で
ワイワイ・ガヤガヤ・演劇交じりの楽しい研修会です。
7月に3回行った研修会の最高のフィッシュ賞♪をご紹介します。

◎院内で「ありがとう」の言葉が飛び交い
 いつも感謝!感謝で仕事してます報告。

◎救急部のナースが医師を上手に持ち上げ、ぐんぐん仕事をしていただく
 「気分上々であげまん!」報告

◎病棟の「いいこと探し」報告
朝の申し送り時に週1回 「いいこと探し」で、良いことを言っていただき
気分よく仕事を開始してます。

フィッシュTシャツも作りました。

大分岡病院の中では
毎日、元気な・活きのいい・フィッシュ!が泳いでます。

By:はっさく

 

災害研修

2013/07/21 日曜日 | カテゴリ:Stepup 研修 |

久しぶりのブログ更新です。
これまた久しぶりに「災害研修会・災害対策委員」を紹介します。

当院で地道にコツコツと行ってます「災害研修会」!
今回で第21回 受講者総数184名!
頑張ってます。災害対策委員会!!


当院のオリジナルTシャツ(DMAT)を着てる後姿のカッコイイ・・・
救急部のO先生
DMAT要請時も静かにサクサク準備され
さわやかに・かっこよく出発されます。
終盤の「机上訓練」!ファシリテーション中です。

受講者よりも講師陣の方が多い手厚い研修会です。


左からDMAT Tシャツ
真ん中、ピンク服のかわいいナースたちの災害対策委員Tシャツ。
今年新調しました。トリアージのSTART法も印字!
これでカンニングもできます。
右の黒いTシャツは初代災害対策委員会Tシャツ(通常ラーメン屋のお兄ちゃん!お姉ちゃん!)
と呼ばれてます。


最後に災害対策委員の愉快な仲間たち♪♪

いつも楽しく毎月第3土曜日の午前中に行ってます。
興味のある方は見学大歓迎です。

久しぶり・ぶりのはっさく(八朔)でした。

 

感染対策してますか??

2013/07/11 木曜日 | カテゴリ:Stepup 研修 |

恒例の感染研修です。
毎年、NPO法人感染管理支援協会の土井先生に話しをしていただいているのですが、
今年は当院の産業保健師さんが「針刺し対策について」も講演しました。

外国で針刺ししてしまったナースが、エイズに感染した話などを聞いて、
感染対策の必要性を再確認できた研修でしたね。

土井先生↓

いつものように笑いのある講演でした。

okapiko

 

地域への研修会活動

2013/02/18 月曜日 | カテゴリ:Stepup 研修,イベント☆ |

2月14日バレンタインディでしたね。
みなさんどんな日を過ごしましたか?

私は当院の山口先生と地域への研修活動に行ってきました!
(バレンタインとはあまり関係ないですね;^_^)


高次機能障害と認知症について山口先生講演中!


ケアマネさんやソーシャルワーカーさんから終了後も質問されてました。


会場はグループ系列の豊寿苑。内覧もしました。


ランチをしながらの交流会!先生お疲れ様でした


施設内で出されるメニューだそうです。

山口先生は地域への活動をとても大切にしています。

この日も参加者の方に理解してもらうため、シンプルな資料を作成して、簡潔に講演されてました。

参加者の方からはわかりやすいと好評でした^^!

看護師Mo

 

☆フレッシュ☆

2012/04/28 土曜日 | カテゴリ:Stepup 研修,ブロブ |

あっと言う間に4月も終わろうとしてます。
新人看護師さん方も頑張ってます。
<4/2入所式>

入所式が終わって病院横に流れている「乙津川」から病院をバックに
はい。チーズ!
「さ~!今日から社会人1年生!頑張るぞ~~~!!」

<白衣姿>

元気な初々しい新人看護師さん
4/5~5/9まではシュミレーター等を使いながらの研修を行ってます。
ゆっくり・じっくり育ってます。

同期の和(環)の強い、強力な新人看護師さんたちです。

 

メンタルヘルス研修会

2012/01/15 日曜日 | カテゴリ:Stepup 研修,ブロブ |

先日、「メンタルヘルスマネージメント・セルフケア」についての勉強会を行いました。
一昨年より労働安全衛生委員会の中での
メンタルヘルスワーキンググループのスタッフを中心に
「心の健康づくり」に取り組んでます。

その中で今回は勉強したいスタッフを募り、集まったのが
13名(保健師・看護師・臨床心理士・リハビリスタッフ・臨床工学技士・クラーク)
講師は、当院の産業医であるT先生・臨床心理士のMさんで
和やかな勉強会でした。

ストレスへの理解、気づき、対処法、自発的な相談の必要性等・・・
自分自身を知り、自分自身のセルフケアができるように・・・ね!

T先生の研修会の完璧なタイムスケジュール、
ポイントの押さえ方、Mさんの穏やかな環境づくり
またお二人の話術!などなど
とっても勉強になりました。

次回はラインケアについての勉強会を企画してます。
私もいろんな意味で、もっと勉強しなくっちゃ!!

By:はっさく

 

ケーススタディ☆

2011/09/14 水曜日 | カテゴリ:Stepup 研修,ブロブ |

こんばんわ!お久しぶりです☆

同期の子と一緒にケーススタディしてます(^O^)

二人並んでこんな感じ!

レポートはちょっと・・いや、結構大変だけど

いっしょに頑張れる同期がいるって幸せなことだとつくづく感じてます(^^)v

楽しいしねっ♪

提出までもう少し!!

頑張らないとね~(^O^)

みなさん今日もお仕事お疲れ様でした☆

                                    R☆

 

災害研修

2011/09/08 木曜日 | カテゴリ:Stepup 研修 |

大分岡病院の災害訓練は
平成20年に開始し、今年で4回目を迎えました。
年々規模も大きくなり、年1回定期的に行われている災害訓練も今年は5月に終わり
その後は災害対策委員のメンバーで毎月集まり
マニュアルの改定に取りかかり、ほぼ完成に近づきました。
9月からは定期的な災害研修の開始です。

まずは委員のメンバーがシュミレーションも兼ね・・・


傷病者になりきったI看護師さん、タジタジとトリアージするA経理課長さん、
ポイントをしっかり押さえ指導のとっても上手なM看護師長さん

第1回目から中心的に計画している私にとっては
メンバーの真剣さながらの演技・研修参加に
大変、大変うれしく涙が出そうでした・・・・。


これは机上訓練(↑ )
いつも冷静で、クールなOドクターのやや意地悪な訓練想定で
どんどん傷病者が搬送され、トリアージしてます。
そんなに受け入れて病院の機能は大丈夫???

次回は10月22日(土)の予定です。

メンバーで楽しみながらの災害研修がはじまりました~。

By:はっさく

 

TQM発表会

2011/09/06 火曜日 | カテゴリ:Stepup 研修 |

9月4日にTQMの発表が行われました♪

敬和会グループ全体での発表会だったので、こんなにスタッフが集まりました↓

発表では、物品整備が仕事の能率に大きく関係していることが印象に残りました。

日々の忙しい業務の中で乱雑になってします医療物品。

基本的な整理整頓は忘れてはいけないですね♪

 

さて、今回は大阪の市立病院の方をゲストに迎え、病院での取り組みを発表してもらいました^^

発表はさておいて、大阪弁が新鮮でした☆

そして、大阪名物をかぶりものでアピール!

さすが、大阪!!(とへんなところで関心するokapicoです^^*)

 

こんな感じでTQM発表会はいつも楽しい雰囲気で行われます◆

okapico

 

 

健康ハートの日

2011/08/11 木曜日 | カテゴリ:Stepup 研修,イベント☆ |

皆さん、昨日は『健康ハートの日』ってご存知でしたか?
8月10日、ハート(810)と語呂合わせして、この日を『健康ハートの日』と定めているみたいです。
健康ハートの日には、心臓病に対して、国民が予防意識を高めるために、
各種イベントが全国で開催されています。

          

当院でも、心血管センターが主催して、『健康ハートの日 懇話会』が行われました。
心血管センター開設5年を記念して、循環器科の立川洋一先生(↑)や
心臓血管外科の迫秀則先生(↓)が業績を発表しました。

  

そして、昨年当院近くに開業された、循環器科のA先生が
『大分岡病院との病診連携』について発表をしてくださいました☆

A先生が最後に、「大分岡病院に連絡すると受入調整がスムーズで・・」とgood!な評価をいただき、
zenpoが所属している医療連携のスタッフは嬉しくなりました~

このような評価がいただけると、仕事へのモチベーションが上がりますね^^

zenpo

 

前ページ »