メインメニュー
カレンダー
2017年10月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ
カテゴリー
最近の記事

看護部ブログ

カテゴリー:【 病棟からレポート 】

新人さんがやってきた その③

2013/11/08 金曜日 | カテゴリ:病棟からレポート |

こんにちは☆

なんだか一気に寒くなりましたね~。
下を向くと鼻水垂れます。どうも、藤原です。

今回も新人ちゃん達の成長具合をUPしようと思っていたのですが・・・・
やっぱりやめて、3病棟のプリセプター・プリセプティーがどんな雰囲気で仕事をしているか
お伝えしようと思います。

写真がいっぱいですよ~♪

まずは、

お~、これは・・・
NGチューブ(経鼻胃管:鼻の穴から胃へ細いチューブを挿入し、栄養管理を行うもの)の挿入か?

左はプリセプターのHさん、右はプリセプティーのNさん
ちゃんと教えてもらっているようですね(☆▽☆)

カメラを向ければ

あら、素敵な笑顔♪笑
NGチューブもうまく挿入できたようです☆
患者さんの負担も少なくできたかな?(^^)

さてお次は・・・

左はプリセプティーのEさん  右はプリセプターのSさん

カメラを向けると「キャピ♪」っと(^^)まだまだ若いよ~私達!


笑う笑う~!これ、何がおもしろかったんだっけ?
写真撮りながら私も笑って写真ブレた。笑

そして最後に~

左がプリセプター藤原 右がプリセプティーN君

何気に自分はブログ初登場です。どうも藤原です。

ていうか・・・

何?そのめがね?
目3倍くらい大きくなってるよ?

というわけで、仕事をしている写真はほとんど出ませんでしたが、
楽しくやっている感じが伝わったでしょうか?(^^)

ケア中はいたってまじめな私達です。
でも、誰に対しても笑顔は絶やさないようにしたいです☆

3病棟は、3人のプリセプターが3人のプリセプティーを担当しています。
誰が誰の担当とかは決めていないので、みんなで何でも話せるような雰囲気づくりを
心がけています☆

これから就職する方は、どんな人がプリセプターになるか楽しみにしていてください(^^)

ではまた~(^^)ノ

 

新人さんがやってきた その②

2013/09/13 金曜日 | カテゴリ:病棟からレポート |

お久しぶりです!

毎日暑いですね~…病院の行き帰りの車が暑い暑い(=ム=)

「暑い」といくら言っても涼しくならないことくらいよ~くわかっていますが、
仕事中も「あちぃ~あちぃ~」って誰よりも言ってる気がします。←そんな自分の存在が暑苦しい。

さてさて、新人さんが病棟にやってきて、はや4ヶ月が過ぎました。
病棟にもだいぶ慣れてきたころかな~と思います★

私とプリセプティーの場合は、交換日記が充実していて、なかなか勤務があわないけど
コミュニケーションはとれていると思います★(私の勘違いでないことを願おう・・・笑)
仕事の話はもちろん、プライベートのこともよく話すので、お互いのことをだいぶ知りあえました♪
仕事終わって2時間も3時間もひたすら喋ってることもあります。笑

業務面では、受け持ち患者さんの人数が増え、疾患の勉強を深めるとともに、優先順位を考えて行動することを学んでいるところです。今後は入院対応の練習・処置、そして夜勤へ・・・って流れの予定です。

業務の進捗状況は各病棟で違うようですが、それぞれのプリセプターがそれぞれのプリセプティーに合った進み具合を考えて進めているので、無理なくできているのではないかと思います☆

病院によっては入職してすぐに夜勤をはじめるところもあり、そんな話を聞いたら焦る気持ちも出てくるかもしれないけど、ちゃんとできるように指導していくので、焦らず岡病院ペースで頑張りましょう!

最初は手汗MAXだった点滴留置も今では上手にできるようになりました。

できることが増えた分、責任は重くなり、プレッシャーに押しつぶされそうになることもあると思います。
でも、今が踏ん張り時~!
ここを乗り越えればまた一つ成長するぞ~!

8月は、院内研修ということで、OP室・ICU・透析室・他病棟へぐるぐる研修に行きました。
普段自病棟では学べないことをたくさん学んできたようで、
レポートにはたくさん良いことが書いてありました★★

こんな経験、移動でもない限りめったにできないからよかったね~♪

さ、もうすぐ涼しい秋がやってくる!
お仕事もますます頑張りましょう★

ではまた!(^^)ノ

 

新人さんがやってきた の巻

2013/05/15 水曜日 | カテゴリ:病棟からレポート |

こんにちは(^^)3病棟藤原です。

今年で岡病院勤務は4年目に突入しました。あーはやいはやい。
忙しい毎日ですが楽しく仕事しています!それは、病棟の雰囲気が良いからかな~♪(←藤原は3病棟大好きっ子)

そして、今年は重要な任務を任されました!

前回ブログで少し紹介しましたが、岡病院ではプリセプターシップが導入されていて、
今回私は、そのプリセプターになりました。

プリセプティーだった私がプリセプターをするようになるとは・・・月日が過ぎるのは早いものですね・・・(´ー`)

今年、3病棟には新人ちゃんが2人やってきましたー♪♪
4月は看護部の集中研修を受けていて、5月11日から病棟勤務がはじまりました。
2人とも少し緊張してるみたいだけど、積極的に頑張っているみたいです★

こんなこと言うのもあれなんですが~・・・
ん~やっぱりどこの病棟の新人ちゃんよりもうちの子たちがかわいいですね( ̄▽ ̄)v♪
(↑すでにプリバカ。) 
 ※プリバカとは・・・プリセプターバカの略語であり、自分のプリセプティーが一番かわいいと信じてやまないプリセプターのこと。
            語源は親バカ。

たぶん、どこの病棟のプリセプターも、そう思ってると思います(笑)

人に教えるってすごく難しくて、自分がきちんと理解していないと、
相手が理解できるように教えるなんて無理ですよね。
当たり前のことなんですが、それをすごく感じている今日この頃です。

わかっているつもりでわかってないこと、たくさんあるな~って。

プリセプターを良い機会と思って、私も一緒に学んでいきたいと思います!

これから2人の成長がとっても楽しみです(^^)

一緒に頑張ろうね♪

勤務中は白衣にヒヨコマークのバッジをつけているので
病棟でみかけたら、みなさんよろしくお願いしますm(。。)m

 

3病棟で働く様々な職種の人たち⑤ ちょっと番外編

2012/08/14 火曜日 | カテゴリ:病棟からレポート |

 

こんにちは★(^〇^)最近、犬を飼いはじめました、藤原です。

家に帰るのが楽しみです♪

あ、もちろん仕事も楽しいですよ~!

シリーズさぼりぎみでしたが、復活!

今日は、看護師の紹介です。でもちょっと番外編。

看護師といったら女性を思い浮かべる人もまだまだ多いと思いますが、

実は男性の看護師さん、結構増えてきているんですよ~。

前ドラマでやってた、まさしく 「ナースマン★」です!

昔は女性を「看護婦」、男性を「看護士」と呼んでいたけど、1999年の男女雇用機会均等法の改正などで、

2001年に「保健師助産師看護師法」として改正され、2002年3月から、男女とも「看護師」という名称に統一されました。

だから、今は男性も女性もみんな「看護師」。

3病棟にも、男性看護師がいます!

今日はそのうちの2人を紹介します。

まずは~、

今年の新人、羽田野さん。おかのかおの表紙で見たことある人もいるのでは?

患者さんの肺音の聴診をしています。

彼はいつも マイタオルで滝のように流れる汗を拭いています。

それだけ一生懸命ってことですよね(笑)

力仕事はやっぱり男性が頼りになるので、患者さんの移乗の際はとっても助かります。

患者さんもしっかり支えてもらえるので、安心感がありますよね。

次は先輩、廣瀬さん。

この真剣な眼差し!この日はリーダー業務中です。

20人以上の患者さんの情報を把握し、みんながスムーズに業務できるように、調整をしてくれます。

廣瀬さんは特に、いつも患者さんに優しく、とても丁寧に声をかけているところをよく見ます。

ほら、素敵なスマイル。笑

ほら?素敵なスマイル?

・・・・・・。

男性でも女性でも、同じ看護師なので、業務内容はだいたい一緒ですが、

男性の力強さや、女性のやわらかさなど、それぞれの良いところを看護に活かせると素敵ですよね。

まぁ、3病棟では男性陣のほうがやわらかいかもしれませんが?笑    わ、、みんなに怒られる、、、笑

そんなこんなで、岡病院看護師の男性人口、増えつつありますよ~。

女性はもちろん、男性看護師のみなさん、岡病院で一緒にはたらきませんか?(^^)

廣瀬さんも羽田野さんも楽しみに待ってます♪

 

3病棟で働く様々な職種の人たち④

2012/04/11 水曜日 | カテゴリ:病棟からレポート |

こんにちは。そしてお久しぶりです。

覚えてる人いますか?私、3病棟の藤原です。(←「誰だよ?」的なつっこみはなしでお願いします。)

お正月にお餅食べたり、節分に豆食べたり、ひな祭りに桜餅食べたり

何かと忙しくブログの更新を怠りました…すいません…m(。_。)m

消えかけたシリーズ、「3病棟で働く様々な職種の人たち」、どうにか4回目をむかえることができました!

前回予告通り、今回紹介するのは、

言語聴覚士の姫野さんです★★

\  じゃん!! /

リハビリ真っ最中にお邪魔して、写真撮らせてもらいました!

ところで、言語聴覚士って、どんなお仕事かみなさんご存知ですか?

Speech-Language-Hearing Therapist    ってことで、私たちは「STさん」って呼ぶことも多いです。 

STさんのお仕事は

言語聴覚療法(音声機能、言語機能、摂食・嚥下機能、又は聴覚に障害のある者に対し、その機能の維持向上を図ることと、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助)を行なう

こと、らしい。(Wikipedia情報)

ん~説明読んでもぴーんとこない感じですね。

具体的に、病棟看護師とSTさんが関わるのは、食事のことに関してが多いかなーと思います。

3病棟は脳神経外科・救急科があるので、今まで普通に自分でご飯を食べていた人が、

脳の病気やその他いろいろな病気で急に飲み込みが悪くなったり、ムセがひどくなったりで

食事をとることができなくなることが多々あります。

そんなとき、姫野さんが患者さんのベッドサイドまで来て、お口のリハビリをしてくれます。

お口をキレイにして、氷をなめたり、ゼリーを食べたり、飲み込みやすいものから少しずつ食べる練習をしていきます。

飲み込みの状態や、食事摂取量など、総合的にみて、お口からのご飯だけで、患者さんの十分な栄養補給ができるかを評価してくれます。

STさんの評価で、私たち看護師はご飯を開始したり、食事介助を行なったりします。

入院したときは、ご飯を食べることができなくて、お鼻からチューブを入れて栄養をとったり、点滴で栄養を入れていた患者さんも、

口からしっかりとご飯を食べれるようになって退院されることが多いです。

私も食べること大好きですが、お口からおいしいご飯が食べれるって、それだけで、とっても幸せですよね♪

STさんのお仕事ってすごいな~(^^)

他にも、脳血管疾患の症状で、失語や構音障害がみられる患者さんの言葉のリハビリとか

口唇口蓋裂の子供たちの言葉のリハビリとか

いろいろいろいろ!

姫野さんと一緒に働きながら、私も、

患者さんが、おいしくご飯を食べたり、楽しくお話したりできるように

お手伝いができたらなーと思います(^^)

珍しく、まじめに締めくくった!

一応、もうちょっとこのシリーズ続く予定です。

次回も、リハビリの専門職を紹介しようかな~と考えてまっす。

ではまた!(^▽^)/

 

3病棟で働く様々な職種の人たち③

2011/12/13 火曜日 | カテゴリ:病棟からレポート |

こんにちは☆3病棟の藤原です。

前回のブログで素敵なペンネームが欲しいとつぶやきましたが

結局思い浮かばず、本名で登場です。。。

さてさて、今日は前回予告通り、ヘルパーさんの紹介です(^^)

         \ じゃんっ☆☆ /

3病棟のベテランヘルパー薬師寺さんです(>▽<)ノ

見て!この素敵な笑顔!!

「若く撮ってね★」とご注文をいただきました。薬師寺さん、この写真、合格ですか?(^^)

白衣は看護師とおそろ★色違いのブルーです♪

ヘルパーさんのお仕事はたくさんありすぎて、さらっとブログには書けませんが、

とにかくいろいろなことをお手伝いしてもらってます。

オムツ交換、食事介助、お茶配り、病室の環境整備、シーツ交換。。その他にもいっぱい!!

ただでさえ忙しい中に、私達ナースがさらに頼みごとするので、とっても大変だと思います。。

いつもすいません。。そしていつもありがとう(T-T)

でも、いっつも嫌な顔せずに引き受けてくれて、とってもとっても助かってます。

薬師寺さんみたいにベテランさんになると、私なんかより、病院のことよーくよーく知ってるので

「○○はどこにあるんですか?」とか「○○なんですけどどうしたらいいですか?」

とか、よくいろいろなことを教えてもらってます。

お茶配りでは、一人一人の患者さんのところに行って声をかけたり、お話したりしているので

患者さんとも仲良しですね♪♪

ヘルパーさんは3病棟に5人いますが、みんなとっても気さくな人たちばかりです★

大好きだっ!!笑

そんなこんなで、ヘルパーさんの紹介というより、ヘルパーさんに対する熱い思いをぶちまけたブログになりましたが

書きたいだけ書いてこのへんで失礼しまーす(^^)ノ

                                                  次回予告 言語聴覚士Hさんについて

 

3病棟で働く様々な職種の人たち②

2011/11/13 日曜日 | カテゴリ:病棟からレポート |

 
こんにちは~(^O^☆♪

SAKIです。

私も何かおしゃれなペンネーム的なものが欲しい。

そんな今日この頃です。

続くのかと自分でも不安だったこのシリーズ
(3病棟で働く様々な職種の人たちシリーズ)

無事第2回目をむかえることができました!

今回紹介するのは、介護福祉士の佐野さん( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む »

 

3病棟を紹介します★

2011/10/19 水曜日 | カテゴリ:病棟からレポート |

 

こんにちは~★またまたお久しぶりの登場です(^^)SAKIです。

いきなりですが~、これから3病棟で働くさまざまな職種の人たちということで、

何回かにわけて更新していきたいと思います!

(ん~…ちゃんと続くか自信はありませんが…)

記念すべき第1回目は、薬剤師の柴田さん★★

柴田さんは3病棟担当の薬剤師さんです。

続きを読む »

 

おひさしぶりです

2011/09/02 金曜日 | カテゴリ:ナースのお仕事,病棟からレポート |

こんばんは~★そしてお久しぶりです。

只今準夜勤で休憩中です。

岡病院の準夜は17時~夜中の1時まで。

普段は緊急で入院される方の対応や、透析患者さんのお迎え、食事介助など

病棟をあれやこれやと駆け回っていますが、

今日は少し病棟が落ち着いて、のんびりと勤務をしています(^^)

いつもは心電図モニターの音が常に鳴り響いているナースステーションですが

モニターをつけている患者さんも1人もいらっしゃらなくて

し-----------ん・・・・としています。

平和でなにより~♪

もう消灯なので、患者さんはみなさん休まれています。

私は残りの仕事を頑張りま~す!

ではまたっ!

  SAKI.

 

センパイからのMessageを更新しました☆

2病棟 看護師   「命の尊さを学べる職場」

 Q1.私は毎日こんな仕事してます♪ 

私の働いている2病棟は、消化器外科病棟で、消化器の疾患の手術や検査が多くあります。
それらの手術や検査がある日は、事前に必要な準備を行ったり、手術後の看護も行い、早期に退院ができるように援助しています。
また、がん患者さんも入院されており、疼痛コントロールや精神的ケアはもちろん、終末期にその人らしく過ごせるように、スタッフ全員で考えながら関わっています。 

Q2.看護師になってよかったなぁと思う点は? 

患者さんが笑顔で元気に退院される姿をみる時や、日々の関わりの中で「ありがとう」、「あなたには何でも話せる」などと感謝の言葉をいただいた時に看護師になって良かったととても感じます。
また、中にはお亡くなりになる方もいますが、命について深く考えることが出来るという点ではやりがいのある仕事だと思っています。  

Q3.大分岡病院の一押しポイント!

 新人教育がしっかりしているところです。
 時間をかけてゆっくりと講義や実技の研修を行ってから、病棟勤務が開始されるので、不安が少な く、新人看護師にとってはとても働きやすい環境だと思います。

 

 

前ページ »