メインメニュー
カレンダー
2017年10月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ
カテゴリー
最近の記事

看護部ブログ

カテゴリー:【 感染対策室だより 】

第4回感染対策週間イベント②

2014/11/27 木曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート,感染対策室だより |

おはようございます(^^)。 

今日はとても気持ちの良い天気ですね♡ 

昨日の続きを掲載させていただきます。 

 

最終日の10月31日は、日本感染管理支援協会理事長の

土井先生による感染予防講演会や 各種イベントを行いました 

土井先生の講演は分かりやすく、楽しく学べます♪

 

 

土井先生の講演の途中、法人内の職員保育園(ふたば保育園)のかわいい子供たちが登場♡ 

バイ菌のお面を被って手洗いダンスを披露してくれました♡ 

これには、会場の皆さんの顔もほっこり♡ 

ダンスを頑張ったから、ご褒美にオオカミさんからプレゼント(♡^^♡) 

 

私たちの身近にいる細菌を顕微鏡で覗いてみるコーナー☆ 

 

手洗い体験コーナー、吐物処理方法の演習コーナー☆ 

イベント出席者の中には幼稚園の先生もいました。とても熱心に吐物処理方法の実演や対策のお話を聞いてくれました♪ 

最終日のイベントに出席して下さった方には素敵なプレゼントを持って帰っていただきました 

みなさんも是非参加してみてくださいね♡ 

 

 

毎年、近隣の幼稚園や小学校の子供たちから「病気にならないための対策」ポスターを募集しています 

今年も137名の子供たちから素敵なポスターが集まりました☆ 

ありがとうございます♡ 

入賞者の紹介をしますね 

幼稚園の部 入賞 

 小学校の部 入賞 

 小学校の部 入賞 

みんな個性があって、病気にならないために行う対策 

しっかり表現できています♪素敵です♪ 

ポスターを出してくれた子供たちには参加賞の粗品と入賞者には

素敵な商品をお渡しいたしました

入賞者の賞品は、文房具が沢山入った福袋をプレゼントしました♡ 

今年はお得で良いものを見つけました♡ 

↑毎年、商品は違うけど実用的な物を選んでます♡ 

 

職員からもポスターの募集し今年は22枚の作品が集まりました(^^)♡ 

 

優秀賞 ICU 看護師さん 

 

優秀賞 透析室 看護師さん 

 

最優秀賞 ふたば保育園 

 

JICSA賞 医事課   

JICSA賞♡これは土井先生が毎年準備して下さるんです♡ 

今年は なっななんと・・・ドーン!!!レイコップ♡ 

昨年は一眼レフ♡ 

一昨年はアイポット♡ 

凄いでしょう(♡^^♡)どんどん絵のレベルも高くなってきてますよ 

そんな、こんなで今年も皆様のご協力もあって無事に感染対策週間も終わりました(^^) 

来年も、お楽しみに♡ 

ちなみに・・・ 

 

着ぐるみは暑くてかなり辛いみたいです・・・・((^_^;) 

お疲れ様でした(^^) 

 感染対策室ナース(♡^^♡) 

 

第4回感染対策週間イベント①

2014/11/26 水曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート,感染対策室だより |

第4回感染対策週間イベント 

今年も行いましたよ~♪

毎年10月第3週は「国際感染予防週間」とされ

各国で感染予防に関するイベント等が開催されています

岡病院でも10月27日~31日までを「感染対策週間」として

患者さんや一般の方を対象に各種イベントを開催しました

その模様を掲載させて頂きます

今年は、いつもと違って新しいことにチャレンジ♪してみました

それは、大分岡病院 感染対策劇団を構成し近隣の幼稚園へ出前“手洗い”

指導にいってきました

初めてのことをするのってほんとドキドキします・・・・

岡病院 感染対策劇団←勝手に命名してみました(笑)

左上から 感染管理認定看護師

     ミルトンくん    総務・人事部主任、透析室係長

     幼稚園先生役    地域連携統括センター長

     オオカミ      事務長

     きれいこちゃん   病棟師長兼副看護部長

     きたなこちゃん   平・・・看護師

子供たちには分からないけど、メンバー凄すぎでしょ(^_^;)

内容としては、今からインフルエンザやノロウイルス下痢症が流行する前に

園児1人1人が感染予防を防ぐための手洗いの必要性や技術を身につけて

もらうために、寸劇と指導をしてきました

どうやって病気になるのか、子供たちの前で迫真の演技をしてきました!!・・・

といっておきましょう(笑) ↑汚れた手のままオニギリを食べてお腹を痛がってる様子

目をまん丸にして一生懸命見て、聞いてくれる子供たち

♡すごく可愛かったです♡

ビオレママのあわあわ手洗いうた♪にあわせて手洗い方の指導♪

あれれ(・・;)ちょっと・・・オオカミさん?・・・ズボンが前後逆なんですけど・・・(笑)

洗い残ししやすい部位の説明♪

蛍光ローションを手につけて♪

習った通りに手を洗ってるよ♪

洗ってきた手をブラックライトにかざします♪

白く光って残っている部分は、洗い残ししている部位です 

 「白く残っている部分はあるかなぁ~?」

自分の手の洗い残しした部位にシールを貼ったよ  お父さん、お母さんに見せてね(^^)

手の洗い方、バイ菌はどこにいるのか?どうしたら感染するのか?おさらいです!!分かったかな?

あれ??・・・入力できない・・・・

ここから先の物語は入力制限があり、入らなかったのでまた明日♡

ごきげんよう(^^)

                                           感染対策室ナース(♡^^♡)