メインメニュー
カレンダー
2017年10月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ
カテゴリー
最近の記事

看護部ブログ

カテゴリー:【 ICUから 】

集中治療セミナー

2015/06/29 月曜日 | カテゴリ:ICUから,研修 |

こんばんは!(^^)! ICUの神野です!

昨年からホームページ委員会に入らせていただいたんですが…

ホームページ委員会に入って初めての投稿になります。( ;∀;)

あまりブログというものをしたことがなくどんな内容を更新したらよいのか…悩んでたら1年経ってしまいました。。(笑)

これからプライベート等更新できたらと思います!面白くないかもしれませんが…(笑)

先日、プリセプターの佐藤さんと一緒にレンブラントホテルで行われた集中治療セミナーに参加してきました(#^.^#)

他の病院のICU看護師や、MEさん、医師がたくさんいてとても緊張しました。(笑)

今回この集中治療セミナーでは岡病院からMEの中田さん、救急科の鍋田先生が講義してくれました。

鍋田先生の講義は医師部門だったので聞くことができませんでしたが

MEの中田さんの「知っておきたいPCPS・IABP」の講義を聞かせてもらいました(#^.^#)

最近PCPS・IABPを勉強する機会があったので再学習することができました。

その他も全く知らなかった内容など聞けてとても勉強になりました!

セミナー終了後は懇親会があったのですが、なかなか他の病院の方に話しかけることができず…

岡病院の方々とずっとお喋りしてました。(笑)せっかくの機会をいただいたのに…

でもとても楽しかったです( *´艸`)

また機会があれば是非参加したいなと思います!

講義したお二方です★ お疲れ様でした(*^^)v

 

♪♪♪鶴崎踊り♪♪♪

2014/08/23 土曜日 | カテゴリ:ICUから,イベント☆ |

今日は鶴崎踊り当日^0^

今年の担当は3F・栄養科・ICUです

他部署と連携し、協力して準備をすすめました^0^

衣装の準備や作成・本番のヘアメイク・着付け♪♪

華麗に可愛らしく変身した今年の新人さんはどうでしょうか?

今から本番です!!

みなさんお疲れ様でした^0^

 

★ブログリレー★

2014/05/23 金曜日 | カテゴリ:ICUから,ブログ◆リレー |

ブログリレー第3弾です STARTはICUからTAMAです^^ 

今回は『私の愛用・オススメグッズ』ということなのですが、私はこれといって愛用しているものは

ありませんo(;△;)o  なのでおすすめの海外ドラマの紹介を1つ^^

仕事の合間のリフレッシュの1つでもあります

海外ドラマや映画は私の楽しみの1つです 去年からはまっているのがイギリスBBCがつくった
『シャーロック』というドラマです(o^∇^o)ノ

かなり人気があるのでご存じの方も多いかと思いますが・・・(私はICUスタッフが教えてくれてみはじめました)

コナンドイルが生み出したイギリス人名探偵シャーロックホームズが現代のイギリスロンドンで大活躍をするという
内容になっています シャーロックホームズと言えば少し古い時代の名探偵というイメージですがこのドラマのシャーロックは違います

スマホを使い科学捜査をし、超現代的!!映像・ストーリーも今までにない海外ドラマになっています すべての話が原作にそっているのがFANにはたまりませんo(*^▽^*)o

語りだすとあつくなるのでこの辺で(笑)

明日からちょうどNHK BSプレミアムでシーズン3が日本で初放送となるので興味のある方はぜひ見てください
レンタルでもみられます

では次のバトンをOP室さんへお渡ししますo(*^▽^*)o~お願いします

好きすぎて本まで購入しました(・・。)

 

ICUから~part3~

2014/01/18 土曜日 | カテゴリ:ICUから |

 

新年おめでとうございます

2014年もよろしくお願いします。

毎日寒いですがいかがおすごしでしょうか?

寒い

寒い

ガタガタ((´゚ω゚`寒)))

ガタガタ((´゚ω゚`寒)))

いやいや・・・・

カサッヾ(゚д゚)ノ゛

カサカサ

カサカサヾ(゚д゚)ノ゛

そう

乾燥しています(無理やりですみません)\(_ _*)

毎日、勤務中は何度も手洗い!!

洗って、洗って、洗ってを繰り返していると

手が乾燥  そうカッサカサ  カッサカサ になります

冬の訪れを感じるのは手のカサカサとナースステーションにどこからともなく集まってくる

そう

ハンドクリーム達~ 

あ~冬が来たよ~←心のつぶやき(*´Д`)=3ハァ・・・

なので、冬が終わる前に

今日は、愛用するハンドクリーム達について書きたいと思います!!って誰も興味がないかもしれませんが・・・

みんなが使っているハンドクリーム達をひそかーに撮影

「何やっているんだ?」という白い目にも耐え撮影( ̄ー ̄)

まず

最近、大分の有名百貨店にもお店ができたロク〇タン!!!

定番ですね~ うるおうし~

使うだけでおフランス~♪パリジェンヌ~♪(*゚▽゚*)

お次は

韓国からやってきたハンドクリーム

かたつむりのエキスが入っているらしい・・・

なんだかすごくききそう・・・(o-´ω`-)

そして、次は

安くてたくさん惜しみなく使えるJ&Jのもの

何種類かありますよね~(✿ฺ-ω-)

まだまだあった!次!

パッケージが素敵♥ ♥

エレガントな香りが~~( ´^ิー^ิ`)

まだある!いったいいくつあるんだ?

またまたロク〇タン

もはやどれがだれのものかは不明で

気分で勝手に使いたい放題!!!している気がする・・・(。≖ิ‿≖ิ)

でもでも

どんなにイロイロ並んでも

一番お世話になっているのが

この子でございます♥♥♥

お世話になっています!!!

病院から支給されているハンドクリーム、プライムローション様(♡´∀`♡)

べたつかずすぐにサラサラになるのでありがたいです

ありがとうございます\(=^O^=)/

お世話になっています!これからもお世話になります!よろしくお願いします!

こんな感じでかさつく冬の手あれと戦ってます(ノ`ヘ´)ノ

あー長くなった・・・最後まで読んでくれた人いるのかなぁ??

おしまい☆⌒(●ゝω・)

 

ICUから~part2~

2013/12/15 日曜日 | カテゴリ:ICUから |

 

こんにちは

人気ブロガーの(大分岡病院看護部)ぶぅさんに憧れてブログ書いています。

何を書こうかな?ぶぅさんみたいな知識はないし、笑いの要素もないし

どうしようかなあ・・・

みんな、何を知りたいんだろう?何を書けばいいんだろ?

そもそもブログって何?SNSとかも知らないんですけどっっ

ナースの必需品!?相棒!?

聴診器!!!

ICUスタッフのが並んでます~~☆☆

一番人気のカラーはラズベリー!!!!

みんな女子ですから(*^_^*)

かわいいカラーが人気(♡▽♡)

こんな感じで素敵にかるって!?ます☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

勤務中はいつでも一緒です。

どうでしょうか?

こんなふうにパソコンにむかっているときも一緒(^o^)

力強い相棒ですが・・・・・肩がこるとの噂もあります。

では今日はこんな感じでおしまいです。

また今度・・・♪♪♪

 

ICUカンファレンス

2013/11/26 火曜日 | カテゴリ:ICUから |

こんにちは~♪

初投稿なので緊張してます(*^。^*)ICUのおタマです。

今日は少し病棟から離れた場所にある(連絡通路渡ってきてください)ICUからです^^

ICUでは週2回患者さんの状態や治療についてなどを話合うICUカンファレンスをおこなっています。

ICUナース・救急部Dr・ICU担当薬剤師さんです 患者さんの情報(治療方針・状態など)を共有する上でとても大事なカンファレンスです^^

みんなとても真剣に取り組んでいます。

また、ICUからの様子をチョコチョコお届け出来たらなぁ~~~とは思っています(^o^)/