メインメニュー
カレンダー
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ
カテゴリー
最近の記事

看護部ブログ

カテゴリー:【 今週のお花 】

今週のお花:夏のひまわり

2013/08/17 土曜日 | カテゴリ:今週のお花 |

お盆を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。
今年は本当に暑いです。。
夏の花といえば思いつくのが『ひまわり』
病院のロビーにも小さなひまわりが元気に咲いています^^!

 

今週のお花:夏へ

2013/07/08 月曜日 | カテゴリ:今週のお花 |

梅雨明けもう少しですね^^!
今日はすごく晴れています。
院内に飾られているお花も夏らしくなってきました♪

 

今週のお花◆花の色

2013/06/14 金曜日 | カテゴリ:今週のお花 |

梅雨の晴れ間!
当院の正面玄関にはアジサイの花が飾られていて、季節感を出しています。

紫、ブルー、白といろいろな色がありますね~
これは土壌のph(酸性・アルカリ性)によって、花の色が異なるからだそうです。
酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかるようです。

そしてもう一つ、花の色が変わっていくことが心の変化と結び付けられ、
移り気なイメージがもたれているようです。
でも実際には花びらに老廃物がたまると、色が変化していくそうです。
ようするに老化の一種みたいですね。

 

今週のお花:grow

2013/04/03 水曜日 | カテゴリ:今週のお花 |

卒業式、入学式、新しい旅たちの季節がやってきました~
当院も新入社員を迎え、新しい気持ちが院内にあふれています☆


上へ上へと伸びているお花に力強さを感じます!
でも何の花かよくわかりません。。。
ご存知の方いらっしゃいましたら、おしえてください。

 

今週のお花◆春の花

2013/03/05 火曜日 | カテゴリ:今週のお花 |

春の花がそろいました^^!

梅に、菜の花、カラーです。
ピンク、黄色、白と色もカラフルです(画像ではよくわかりませんね。。)

カラーの花は、昔鉢植えしたことがあります!
栽培が簡単といわれるポトスさえも上手に育てることができない私でも、
カラーの花は数年コノ時期に開花してくれました。
そんな想いでもあり、カラーの花がとても好きです^^

 

今週のお花◆春の訪れ

2013/01/31 木曜日 | カテゴリ:今週のお花 |

まだまだ寒い日が続いていますが、ちょっとした春を感じる今日この頃。

3月4月の陽気を感じる日があったり、帰宅するとき薄明るかったりと春が来ている^^

院内には、春の訪れを告げてくれるネコヤナギが飾られています。

 

新年あけましておめでとうございます!

2013/01/07 月曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート,今週のお花 |

新年あけましておめでとうございます。
本年も看護部ブログを宜しくお願い致します。

管理人 Okapico

 

今週のお花◆月下美人

2012/10/05 金曜日 | カテゴリ:今週のお花 |

年に1回、夜にしか咲かないという『月下美人』の花

先日自宅に帰ると、暗闇にひっそりと咲いてました^^

帰るなり家族に、「ちょっとちょっと」と呼びつけられ、何かと思えば「写真とって!」と・・

私も開花中の花を見るのは初めてで、ちょっと感動です。

やわらかい香りに心も癒されました。

 

ちょっと前のお花◆カサブランカ

2012/09/04 火曜日 | カテゴリ:今週のお花 |

ちょっと前に飾られていたお花はokapikoの大好きなカサブランカです。

仕事が終わりロッカールームに向かっていると、ふっ~と香ってきました^^

白と薄紫の色合いも素敵です!

お花は、受付近くと患者さん休憩所にありました。

癒されました~

 

 

今週のお花◇紫陽花

2012/06/28 木曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート,今週のお花 |

やっぱり梅雨は紫陽花!
今年も大分岡病院の玄関は
紫陽花で一杯です。

毎年ボランティアの中村さんが
ご自宅から持ってきてくださいました。

土の性質で色素が変わるので、
いろんな色を楽しませてくれる紫陽花ですよね~。

By:はっさく

 

前ページ »