メインメニュー
カレンダー
2017年10月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ
カテゴリー
最近の記事

看護部ブログ

カテゴリー:【 ナースのたまご 】

看護学生の実習形式が変わります

2011/10/08 土曜日 | カテゴリ:ナースのたまご |

看護教育カリキュラムの改正によって新しく統合実習が導入され、本院でも10月17日から11月2日まで統合実習が実施されます。

今までは基礎実習、各論実習(基礎、成人、母性、小児他)だった領域ごとの実習が終わり、集大成となる最後の実習として組み込まれました。(臨床実習時間数は減少しますが・・)

実習内容は、『看護管理の実際を知る』、『受け持ち患者と同室者への看護を実践する』、『業務の流れを把握しチームの一員として看護を実践する』などです。

統合実習は、卒業後、臨床現場にスムーズに適応できることを目的としており、半年後には新人看護師として医療チームの一員として働けるように準備を整えます。

効果的な実習を行うには、学生実習を臨床側がどのように受け入れ、環境を整え、指導体制を整備していくことが大きな鍵となります。臨床側は、スタッフ全員で学生を育てるという意識を持ち、学生を温かく受け入れる雰囲気を作ることが大切です。

看護学生から選ばれる(就職したくなるような)病院の実現に向けて、実習指導の充実を図りたいと思考錯誤の毎日です。

  

                                   水智(ロード)

 

小児科外来実習

2011/05/22 日曜日 | カテゴリ:ナースのたまご |

今年度初めて、小児科実習を受け入れることになり、
金曜日に、第一陣実習生の最終カンファレンスがありました。
最終カンファレンスの様子

<左から学生さん2名・看護学校教員・教育師長・外来師長です>

・発達段階に応じた発育の正常・異常を瞬時に観察しないといけない
・安全に診察が進行するための介助
・子どもをほめて、頑張った事は伝える大切さ・・・など
たくさんの気づきがあったようです。


<外来副主任・教育担当副部長・外来主任・学生さんです>

助言者がいっぱいで緊張しましたね~。

小児科実習お疲れさまでした。
手作りのエプロンがとってもかわいくお似合いでした。
次の実習でも頑張ってくださいね~!
by:はっさく

 

からいの大好き★

2011/04/21 木曜日 | カテゴリ:ナースのたまご |

先日インドネシアの留学生が本帰国しました。
約2年近く病院にいたので、いなくなってしまうと寂しいですね。。。

お別れの前日に一緒に食事をしたのですが、
うどんに七味とうがらしをかけるかける(↓)・・・

辛いものが好きとは聞いていましたが、
うどんが真っ赤になって・・すっすごい!!w(゚o゚*)w
日本食はきっと物足りなかったでしょうね。

帰国後連絡があったのですが、早速インドネシア料理を
堪能したそうです!

インドネシアでも元気で頑張ってね♪

macoo

 

オレオレ

2011/04/04 月曜日 | カテゴリ:ナースのたまご |

先日、インドネシアからきていた看護師研修生Sさんが帰国しました。
当院では約2年間働いていたのですが、その間いろいろなことがありました。
お国違えば、考え方もいろいろ! 勉強になりましたね~

さて、本日はタイトルにもある「オレオレ」にまつわるお話しをしたいと思います。

インドネシア語で「オレオレ」とは「お土産」という意味みたいです。
日本で「オレオレ」といえば、オレオレ詐欺が浮かんできますよね。
だからすぐこの言葉は覚えたのですが、Sさんが帰国時に置いていった
「オレオレ」は、日本語や看護に関する本とプリン(生)↓です。

機内に持ち込む荷物が重量オーバーして、グランドスタッフに荷物を置いていくか、
オーバー料金を払うかと迫られ、結局荷物を置いていくことに。。
そして、7kgはある本を持ってきて、『郵送してください」と・・・\(゚ο゚)/

やっと荷物の整理が済んで、出発口でボディチェックを受けて、出国審査場へと
いうときにニコニコしながら戻ってくるではありませんか~
今度は何を?と思ったら、ポケットに生物(プリン)が入っていて
飛行機に持ち込めないため、「これどうぞ」と置いていきました・・・

相変わらずインドネシアタイムで流れているSさんです☆
何はともあれ、無事に帰ってくれていることを願います^^

macoo

 

インドネシアのトニック

2011/03/26 土曜日 | カテゴリ:ナースのたまご |

先日、インドネシア看護師候補生から、「先生これあげます」と、インドネシア産トニックを頂きました。
よ~く見ると、中国語で書かれている文字も・・
ちょっと男性的なパッケージですが、女性でも使用してOKとのことです。
突然トニックのプレゼントに??でしたが、候補生の心遣いに涙する私でありました~
(でも結構髪はフサフサなんです私^^)

macoo

 

日本語ボランティア

2011/03/17 木曜日 | カテゴリ:ナースのたまご |

大分岡病院では、インドネシア人看護師候補生の受入れをしています。
彼女たちが日本語を習得するために、外部の日本語ボランティアさんが
協力してくれています。

いつもお2人で来てくださる須藤ご夫妻。

須藤さんは、インドネシアに駐在していた経験もあり、
インドネシア語を交えながら、教えてくださっています。

今日の日本語の成果は?
いつもお忙しい中、ありがとうございます☆

macoo

 

インドネシアのおやつ!?

2011/03/10 木曜日 | カテゴリ:ナースのたまご |

当院はインドネシア人研修生の受入れを行っています。
私は研修生の担当看護師で、学習や生活に関する相談を受けたりします。

昨日は研修生の1人が午後からお休みで、夕方病院にきて
「これどうぞ!」とバナナをあげたおやつを持ってきてくれました(o^-^o)
インドネシアのおやつ??

ほんのり甘い香りがしておいしかった~です♪
そして、なによりも心遣いに涙でした(T-T )

macoo