メインメニュー
カレンダー
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ
カテゴリー
最近の記事

看護部ブログ

カテゴリー:【 イベント☆ 】

春休み 病院探検ツアー IN 大分岡病院 「ドクターX」 第2弾

2015/04/10 金曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート,イベント☆ |

新学期・新年度が始まりましたね。
みんな元気に登校・出社してますでしょうか?
さて、ドクターXでたくさん撮った写真を見ていただきたいと思います。


【診療検査技師体験】
血液型検査・心臓超音波検査を体験しました。

【看護師体験】
血圧測定・モニター心電図・静脈注射等を体験しました。


【診療放射線技師体験】
CT検査(中身はなに?)・ワークステーション・サイバーナイフⅡ見学など


【理学療法士・作業療法士・言語聴覚士】
筋刺激・利き手交換訓練・脳年齢チェック等を体験しました。

とても有意義な体験になったようです。
By:はっさく

 

春休み 病院探検ツアー IN 大分岡病院 「ドクターX」

2015/04/01 水曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート,イベント☆ |

平成27年3月29日(日)に
春休み 病院探検ツアー IN 大分岡病院「ドクターX」を開催しました。


集合!ちょっぴり緊張気味でした。

手術の体験、電気メスで切ったり縫合したり。

BLS(一次救命処置)体験

心臓血管カテーテル検査体験

最後に集合写真。笑顔でピース

看護師になりたい。

外科医になりたい。

内科医になりたい。としっかり将来の夢をもったお子さまもいました。

少し夢に近づいた体験だったようです。

職種ごとの体験はまた後日投稿します。

By:はっさく

 

院内ミニバレーボール大会

2014/09/30 火曜日 | カテゴリ:イベント☆,岡病院のここが好き! |

9/12(金)に院内のミニバレーボール大会がありました。

部署毎にTシャツを揃えたり、練習をしたりみんな気合いがはいっています♪

看護部は女性が多い職場ですが、バレーボール経験者の若者も多く、強いチームがたくさんありました。

 

 

結果は 

1位 リハビリ  

2位 検査・医療福祉支援部・看護管理室の混合チーム

3位 手術室でした。

残念ながら、看護部は優勝できませんでしたが、接戦ばかりで、どのチームも優勝の可能性がありました。みんなで盛り上がり、思いっきり楽しむことができ、チームワークも一段と強まったのではないでしょうか?

来年こそはと、みんな闘志を燃やしています!!

 

♪♪♪鶴崎踊り♪♪♪

2014/08/23 土曜日 | カテゴリ:ICUから,イベント☆ |

今日は鶴崎踊り当日^0^

今年の担当は3F・栄養科・ICUです

他部署と連携し、協力して準備をすすめました^0^

衣装の準備や作成・本番のヘアメイク・着付け♪♪

華麗に可愛らしく変身した今年の新人さんはどうでしょうか?

今から本番です!!

みなさんお疲れ様でした^0^

 

夏休みだ!病院探検ツアー

2014/07/31 木曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート,イベント☆ |

7/27(日)に小学校4年生~6年生を対象とした「夏休みだ!病院探検ツアー」が行われました。将来医師や看護師、薬剤師等になりたい24名の子どもたちが、4グループに分かれて様々な体験(看護師体験・手術室体験・放射線課体験・検査課体験・リハビリ体験・薬剤師体験・救急車内見学)をしました。

看護師体験では、BLSコーナー、血圧測定コーナーに分かれて、一次救命処置と、脈拍測定、経皮的動脈血酸素飽和度測定、実際に聴診器を使っての血圧測定を体験しました。自分の心臓の音は、聴診器ですぐに聞き取れましたが、血圧測定は、なかなか聞きとることができない子どももいました。しかしわかったときには、とてもうれしそうでした。

手術室体験では、手洗い、ガウンテクニックを体験しました。手術体験では、医師と一緒に鶏肉を使っての電気メスの使用、縫合を体験しました。どの子も恐る恐るでも楽しみながら体験していました。

子どもたちの楽しそうな笑顔を見て、私たちも元気をもらいました。夏休みの思い出のお手伝いができたことを嬉しく思います❤❤❤

 

クリスマスのイベント☆

2013/12/25 水曜日 | カテゴリ:イベント☆,岡病院のここが好き! |

今日はクリスマスですね。
院内でも昨日からクリスマスイベントが行われています。

ちなみに今日は、イベント食でこんなメニューでした。

 カレーピラフ
 サイコロステーキ
 野菜サラダ
 コンソメスープ
 クリスマスケーキ
 コーヒーor紅茶

週末から続いたクリスマスイベントもこれで最後かな^^
Merry Christmas☆

okapico

 

今年も大忘年会!!

2013/12/21 土曜日 | カテゴリ:イベント☆,岡病院のここが好き! |

昨日、恒例の大忘年会が行われました。
今年は出し物が少なかったのですが、例年通りの盛り上がりでした。


岡病院フラチームによるフラダンス!
優雅にダンスされてました。


私おすすめの出し物がこれ↑
見てのとおりAKBを披露しています。
そして、その前にいるハチマキ集団が笑えました^^
研修医の先生たちが『おたく』になって応援!!
このあと、ステージにあがり、おたくダンス?を披露して、
成りきりぶりに目がはなせませんでした(笑)

来年も期待しています(^v^)

 

日本フィル弦楽四重奏コンサート♪

2013/12/16 月曜日 | カテゴリ:イベント☆ |

先週の12/11に日本フィルさんによる弦楽四重奏コンサートが無事に終了いたしました^^!

八木節、子守唄、パイレーツオブカリビア、川の流れのように、上を向いて歩こうなど、
なじみのある曲を演奏していただき、院内に美しい音色を届けてくれました。

地元の中学生や入院中の患者さんなど多くの方がこのコンサートに参加していただいて、
中には日本フィルさんと交流する場面もあり、感動の中終了しました。

2014年 2月18日 iichikoグランシアタで開かれる九州公演に
ご興味ある方は聴きに行かれてください。

 

糖尿病dayのイベントしています!

2013/11/13 水曜日 | カテゴリ:イベント☆ |

明日の14日は世界糖尿病dayです。
本日、病院の1階ロビーで、糖尿病dayのイベントを行っています☆

管理栄養士さんが『ため』になる話や栄養相談にものってくれます。
食品サンプルでわかりやすい!

試供品などもあって、これはラカナカから作られた甘味料。
0カロリーなので、カロリー制限の必要な方にはいいですね~

糖尿病の専門の看護師さんからもアドバイス。
患者さんも真剣に聞いてます。

糖尿病は生活習慣にも大きく関わっているため、食生活や日常生活を
見直すいい機会になりますね。
11/15もイベント開催します。
ぜひ、お立ち寄りください^^*

 

ミニバレーボール大会

2013/09/20 金曜日 | カテゴリ:イベント☆ |

9月27日(金)
大分岡病院ミニバレーボール大会が開催されます。

現在、毎週金曜日に練習を行ってますが・・・
先日の練習風景です。

汗を流し、楽しんできました。

ワイワイ・キャーキャー!とストレス発散にもバッチリ!!

トアル病棟はひそかに体育館を借りて、練習してるとか・・・・

先日、トーナメントの抽選会を行いましたが、
既に競争心バチバチでした。(笑)

27日が楽しみです。

by:はっさく

 

前ページ »