メインメニュー
カレンダー
2017年12月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ
カテゴリー
最近の記事

看護部ブログ

カテゴリー:【 手術室のつぶやき 】

加油!

2017/10/19 木曜日 | カテゴリ:手術室のつぶやき |

こんにちは。

私は病院内で開講してる中国語講座に行ってるんです。(月に2回)

が、しかしちっとも上達しないんです。それは勉強しないからだよって言われそうです。

いつもプリントを用意してくれるTさん!ごめんなさい。

そしてオペ室のスタッフのSさんは中国人なんです。(激辛料理が得意な人です)

だからなんとなく私も気持ちを理解したいなぁとか、

いつか中国旅行に行ったときとか少し話せたらなんて動機で勉強始めたんですけど・・・

岡病院で手術する患者様の中に外国の方もいらっしゃるんです。

日本語を話せない人も多いです。外国の方は緊急手術で来ることが多くて皆さんすごく不安そうです。

(そこは万国共通な感情ですね)

語学力があればと痛感する時があります。(翻訳アプリもあるんですけど)

もうすぐオリンピックもあるし、病院も国際化なのかな?なんて思ったりして。

語学は継続。復習しなきゃ。加油(がんばるぞ)!

手術室 M

 

実家

2017/06/08 木曜日 | カテゴリ:手術室のつぶやき |

はじめまして、まっつんです

今月は私がブログを書きます

少し前の連休を使って4カ月ぶりに実家に帰りました

実家には80を超えるおばあちゃんがいるのですが

最近、足腰が弱ってるらしく実家のいたるところが改修工事されていました

まるで介護施設の様で実家が実家ではない感覚・・・

足腰が弱ってからはあまり歩いていなかったみたいで

手すりが付いてからは歩く頻度も増えたみたいです

それでもトイレやお風呂に行くのに時間がかかっていたので

私も介助に入ってました

なかなか実家まですぐ帰れる距離ではないうえ

おばあちゃんの足腰がそこまで弱っているとは思っていなかったので

今後のおばあちゃんの状態が気になっています

最近は、だんだん気温が高くなってきたので熱中症には十分気を付けてほしいです

私達も健康に気を付けないといけないですね

まっつん

 

ご安全にー!

2017/05/08 月曜日 | カテゴリ:手術室のつぶやき |

桜も散り新緑の季節ですね。ぶうさんのお友達のMさんです。(ぶうさんのブログに時々でてきてた人です)

OP室の新人2名は集合研修を終えていよいよゴールデンウィーク明けから徐々にお仕事開始となる予定です。

と言ってもまだまだお勉強していくんですけどね。今までは、朝と夕方だけOP室に寄るだけで、私達に会うのは少なかったのです。

ところで、今放送中のNHKの朝ドラの題名は(ひよっこ)っていうんです。今のストーリーは田舎から東京へ就職したヒロインが慣れない工場での仕事に悪戦苦闘してるところです。

今週、ちょっと気になったシーンがありました。仕事開始前に「ご安全にー!」ってみんなで言ってるんです。

私達も安全に仕事出来るように日々頑張ってますが工場の流れ作業と違いますからね。人の体を預かってますからご想像どおりいつも同じパターンじゃないんですよね。

なので確認ってとても大事なんです。確認しましたか?ってよく言いますけど確認の仕方って大切だよねって去年のひよっこUさんと話したりしてます。確認したつもりってならないようにしないとーなんて…

確認ってみなさんどうしてますか?確認のルールを守るって意外と難しいです。いろいろな原因があるかもしれないけど、段階をスキップした時に何か起こってしまう危険性もあるのですから。

せっかちとよく言われてしまう私もいつも気をつけなきゃって思っています…

今年もひよっこさん達と一緒に確認ってなんだろうって考えて(ご安全にー)1年いきたいなと思ってます。(ちょっと真面目な話をしてしまいました。)では、また…

手術室 M

 

オペ室ほっこり話③

2017/04/03 月曜日 | カテゴリ:手術室のつぶやき |

気がつけばもう4月。

1月から3月まではあっという間に過ぎてしまいました・・・。

今日は新入職員の入所式です。

また新しい仲間がやってきます。手術室にも2名の新人看護師が配属になるそうで、楽しみにしています。

昨日は今年からG1昇格になった大阪杯がありまして、北島三郎オーナー所有のキタサンブラックが見事初代王者に輝いたので、大喜びしていたぶぅです。

馬券は買っていないのですが、キタサンブラックと武豊騎手のことはいつも応援しています。次は天皇賞。そして凱旋門・・・♡♡夢が広がる~~。

今回のほっこり話は「のど風邪のYさん」です。

手術室のYさんは、美人で明るく楽しく優しくスタイルも良く、お酒が好きで飲み会の日は1次会の前に一杯ひっかけてきちゃうような、そんな素敵な人なんですが、そのYさんがなんと風邪でのどをやられてしまったんですよ。

その声がどうしても椿鬼奴さんの声にしか聞こえない・・・。

風邪のせいなのに、酒好きが知れ渡っているために、みんなから「酒焼けだ」と言われる不憫なYさん。麻酔の先生からも「酒のせい」と笑われる始末・・。

そして咳のしすぎで肋骨が痛いと言うYさんに、なおも「酒のせい?」と追い打ちをかける麻酔の先生・・。ひどい(笑)

咳も思いっきりできないもんだから、なんか空気を抜くような「んふ~~~んふ~~~」みたいな、やけに悩ましい咳をするYさん。

体調不良のYさんには申し訳ないのですが、面白いのでついつい話しかけてしまう、悪いやつら・・・(笑)

今週はすっかり治ってしまっているかもしれません・・・もう鬼奴化したYさんの声は聞けないかもしれません・・。残念・・・。

手術室 ぶぅ

 

手術室のひよこさん

2016/12/29 木曜日 | カテゴリ:手術室のつぶやき |

もう~い~くつね~る~と~・・♪♪♪♪♪

気が付けばもう年の瀬、あと2日で2017年です。

今年はどんな一年でしたか。

私は、相変わらず楽しく愉快な一年を過ごしました。

さて、4月に入職した一年目の看護師4人を紹介しようと思います(今更感がすごい!)

今年は女性3人、男性1人の計4人が入職し、これまで9カ月、とても頑張ってくれています。

私がすごく感じるのは、みんなが「とても前向きで明るい」ということ。新人のうちは「できない」ことが「できる」ようになることに達成感を感じると思いますが、それ以上にプレッシャーや失敗に対する恐怖心、先輩との関係など沢山の悩みがあります。

しかし、今年の4人は、時に厳しく注意されても、「自分のどこが悪かったのか、どうしたら次はきちんとできるか」としっかり考えることができます。そして、先輩からの注意を「前向き」にとらえて、次の自分につなげているように感じます。

なので、すごく頼もしい4人なんです。

あと3カ月で先輩になる4人。後輩ができると、また大きく成長できると思うので、これからも期待していますよ^^

私にも そんな時代が あったはず・・・・。

初心に帰って、また1月から頑張りましょう!それでは良いお年を。

2017年まであと2日と10時間。

手術室 ぶぅ(最近ちょっと痩せた)

 

オペ室ほっこり話②

2016/11/16 水曜日 | カテゴリ:手術室のつぶやき |

あっというまに11月。今年もあと50日を切りましたね。

今年の大河ドラマ「真田丸」があまりにおもしろかったので、一年があっという間でした。真田丸…見ていますか?

今の私の一週間のスケジュールは

日曜日:真田丸  競馬番組(この時期は主要レースが多くて忙しい) IQ246(土屋太凰がかわいい)

月曜日:ラジオ(オールナイトニッポン) カインとアベル(月9だから見てしまう)

火曜日:逃げるは恥だが役に立つ(TBSドラマ。録画もして何度も見直す。もう何年も前から大好きな星野源が出ているから) マツコの知らない世界(マツコは相変わらず好き)

水曜日:校閲ガール(菅田将暉が好きだし石原さとみがめちゃかわいい)

木曜日:ドクターX(結局見ちゃう) LIFE(NHKコント番組、べらぼーにおもしろい) プレバト(俳句の先生が面白い)

金曜日:砂の塔(菅野美穂がかわいい。松嶋菜々子がこわい。3JSBのがんちゃんはかわいい)

土曜日:やっと休息。録画を見直したり。CDTV(音楽番組好き) 有吉反省会(ついつい見ちゃう)

こんな感じで一週間がメディアに泳がされています・・・。

隣でMさん(恒例の)が「今年の流行語ってなんだろうね~~~~??」ってつぶやいています。

流行語ね・・・・なんだろか。

アッポーペン?逃げ恥?ゲス不倫?DAI語(KSK)?パーフェクトヒューマン?センテンススプリング?思えばいろいろあった一年でしたね・・・。

あぁ、どんどん人が増殖して、手術室の流行語を決めようって話になっています。

手術室の流行語は、Mさんがらみで間違いないですが、この前中国に帰国するSさんに、日本のお菓子をたくさん買ってきて持たせていたときに

「ジャパニーズ マスト バイ お菓子!!!」

と力強く訴えていました。中国人のSさんは英語が得意じゃないと言っていましたね・・・。

しばらくこの話題で持ち切りでしたから、これが手術室的流行語でいいと思いますよ。

何度も言いますが、手術室で何か楽しいことや面白い事があったときは、ほとんどMさんがらみです。

どうです、仲良くしたくなったでしょう?

さぁさぁ、みんな手術室においでよ^▽^/

手術室 ぶぅ

 

オペ室ほっこり話①

2016/10/06 木曜日 | カテゴリ:手術室のつぶやき |

こんにちは! 秋の夜長、何していますか?

私は相変わらず本を読んでいます。今は、小川洋子さんの「ことり」を読んでいるのですが、こんな私でも結構忙しいので、あまり進まず・・。牛歩です・・・。

ところで、前回のMさんの話、なんだか評判よくて(院内で)!

Mさんが「あまり関わったことがない人に、ブログの人ですよね?って言われたよぉぉぉぉぉ~~~^^」と喜んでいた(?)ので、まぁよかったよかった(院内ですけどね・・)

オペ室は結構殺伐としてる場所だと思われがちですが、今回はそんなオペ室で起こった「ほっこり」する話を紹介したいと思います。

これは休憩中のお話です。 言葉ではうまく伝えられないので、こちらをご覧ください。

すごく真面目そうな話をしていたんですよ。

なのに、休憩中だから・・・口のまわりにチョコレートが!!

そして、私の大事な書類にまで浸食・・・・・。

Mさん・・・いったい何歳なんですか・・・・^^;;;

かわいいから許すけど・・・(笑)

手術室 ぶぅ(画力なし)

 

ナースの格言~番外編~

2016/09/23 金曜日 | カテゴリ:手術室のつぶやき |

気がつけばもう9月も終わり。

今日は友達に赤ちゃんが生まれて、陣痛が始まってから30時間を超え、ずっと心配していたのですごく安心したし嬉しく感じています。

昨日までいなかったのに、今日からこの世界の一員だなんて本当に不思議です。「生まれる」って本当にうれしいことだなぁって思います。

さてさて、我がオペ室にはいろ~~んなスタッフがいるんですが、その中でも特別楽しくて愉快なMさん。オペ室スタッフのアイドル(っていう年ではないけど)で、みんな大好きMさん。

そのMさんの楽しい格言を紹介したいと思います。

Mさん曰く

「男、五十にしてあわてなさんな」

だそうです。

これは、「男も50歳を過ぎれば、おいそれとアタフタするもんじゃないよ、落ち着きな?」って意味らしいです(Mさん談)

何かに似てるなぁ・・・と思ったら、、、

孔子が論語・為政の中で言った

「我十有五にして学を志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲すところに従えども矩を踰えず」

ですね?

Mさん!男は五十にして天命を知るらしいですよ!!四十までに惑わないようにならないといけないらしいですよ!!

Mさんは中国や韓国ドラマが好きなので、難しい言葉をよく知っていますが、ときどき明らかにおかしい事言うので要注意です(笑)

ナースの格言っていうか、Mさんの迷言・・・???ほんとうにおもしろくて楽しいMさん。大好き。

手術室 ぶぅ

 

ガイドラインって面白い②

2016/08/20 土曜日 | カテゴリ:手術室のつぶやき |

リオオリンピックももうすぐ終わり。
たくさんの感動がありました。

しかーし!!!パラリンピックを忘れてはいけませんよっ!
パラリンピックも夜な夜な放送してくれるのかしら・・・心配。

オリンピックの時期は相変わらず寝不足です。

さてさて、ガイドラインの紹介です。

「手術医療の実践ガイドライン」というガイドラインがあります。

これは手術に関わる管理、環境、モニタリング、ME機器、災害対策など多岐にわたる事項についてのガイドラインです。

その中に感染対策(SSI対策)の項目があって、こんなことが書いています。

手術時手洗いをするとき(つまり、滅菌手袋をする人たち)は

1)爪は短く切って人工爪はつけない
2)指輪やブレスレットなどの装飾品はつけない
3)マニキュアは塗ってから4日程経つと感染源となるので手洗い前に除去する

・・・・・・・

当たり前だのクラッカーですよね?

人工爪をつけた医療従事者。。。怪我させられそうです。
装飾品をつけていると、その部分に洗い残しができますからだめです。

そして3つ目!!

マニキュア塗ってるみなさん!!

4日以上経ってたら菌の巣窟ですよっ。うじゃうじゃしてますよっ!

これはつまり、マニキュアの表面が傷ついて菌が入り込んで、しっかり洗えないから、でしょうか。

手術に関わる医療従事者は、手や指の怪我に気をつけてくださいね。

手なんて足より汚いと言われてますからね。

お菓子の缶の蓋とか、パソコンのマウスやキーボード、ドアノブ。ほんとに汚いですからね~~~~~毎日せっせと拭いたほうがいいですよ(´・д・`)

とかいいつつ、家では床に落っこちたポテチをせっせと「ふーふー」吹いて食べてますがね(๑°⌓°๑)

手術室 ぶぅ

 

ガイドラインって面白い①

2016/06/15 水曜日 | カテゴリ:手術室のつぶやき |

こんにちは!手術室のぶぅです。

世間は東京都知事が辞任したり、参院選が近かったり、リオ五輪が近いのにいまいちムードが盛り上がってなかったり・・・。

気が付けば「アモーレ」が流行っていたり、円楽師匠の・・ゴニョゴニョ。

とにかくいろんなニュースが飛び交っています。

さて、前回ガイドラインを紹介するシリーズを始めると言いましたので、さっそく始めたいと思います。

今日は日本麻酔科学会が出している「術前絶飲食ガイドライン」です。

随分ピンポイントなガイドラインだなぁと思うかもしれませんが、本当にあります。

ここには、こう書いてあります。

水、お茶、果肉を含まない果物ジュース、ミルクを含まないコーヒーは、麻酔導入2時間前まで飲んでも安全。

そして、

浸透圧や熱量の高い飲料、アミノ酸含有飲料は注意してね。

アルコール、食物繊維含有飲料、脂肪含有飲料はだめだよ。

とも書いてあります。

ミルクを入れないとコーヒーを飲めない人は、コーヒー飲めません。

みかんのつぶつぶが入ってないミカンジュースが嫌いな人はミカンジュースもだめです。

周術期管理チームテキストには「炭酸飲料はよい」と書いてありますが、これには賛否あるようですから病院のルールを守る事が一番ですね。

「ガイドラインに書いてあるから、飲んでいいと思ってがぶがぶ飲みました。うぇっぷ。」←これは論外。

大切なのは、病院のルールを守って安全に手術を受けることですから、くれぐれもがぶ飲みはしないようにお願いします。

ちなみに、同ガイドラインでは、

母乳は4時間前までだけど人工乳(粉ミルクなど)は6時間前までにしといてね。

とも書いてあります。

母乳の方が胃から早くなくなるから、らしいです。

それって母乳の方が早くお腹がすくってこと???

手術室 ぶぅ

 

前ページ »