メインメニュー
カレンダー
2017年10月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ
カテゴリー
最近の記事

看護部ブログ

カテゴリー:【 院内活動報告 】

感染対策週間

2013/10/26 土曜日 | カテゴリ:院内活動報告 |

今週(10/21~10/25)は感染対策週間イベントを行いました。
近隣の小学校・中学校・高校、職員に感染にまつわるポスターを募集し
1Fホールに展示してます。
入賞ポスターには赤いリボンがついてます。
素敵なプレゼントも ・・・♪♪♪ あります。
お近くの方は是非見に来てください。

これは職員から出されたポスターです。

看護部 感染管理の専従ナースNさん。
患者さんに「手洗いチェック」などを行ってます。

昨日は大忙しの感染対策委員のメンバー!
午後からは地域の方を対象にした市民公開講座。
最後は○×クイズで盛り上がりました。

夕方は、医療連携施設の方々を対象にした研修会!
多くの方に参加いただきました。

でも昨日一番頑張っていただいたのは
昼も夜も講師を務めていただいた土井先生
先生は当院に、感染管理のコーディネーターとしてお越しいただいてます。
私は、大分岡病院 土井先生ファンクラブ1号かも・・・・
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが・・・
感染管理では超有名な先生!!!

インターネットで調べていただいたらすぐにヒット!しますので
ご確認くださいまし~。

やはり感染予防対策の要は「手洗い・手洗い・手洗い」です。
みなさん、正しい手洗いを習慣づけ
今年はインフルエンザにはならない様に気をつけましょうね~。

はっさく

 

爆笑!感染研修会^^

2012/10/23 火曜日 | カテゴリ:院内活動報告 |

感染イベント週間終わってしまいました~
今日はロビーに貼ってあったポスターのはぎとりなどしてましたね~

感染イベント週間の一環として、地域の訪問看護師さんや介護士さん、ケアマネさんに研修会を開催しました。
たくさんの方々に来ていただいて、大盛況です^^

感染管理でお世話になっている土井先生。
関西弁がとても愉快です!

土井先生の講演はいつも面白いです。
今回も会場から笑いが耐えなかったです。

どっちが素敵に見えるか(↓)?
もちろんマスクがないほうが、表情がわかり素敵です(とこんなスライドで紹介)
感染対策も大切ですが、笑顔はもっと大切と!

次回も先生のあつ~い講演楽しみにしています。

 

感染イベントを行っています!

2012/10/18 木曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート,院内活動報告 |

10/15から感染対策週間が始まりました!
感染担当の看護師さん(↓)です。
1階ラウンジでイベント開催中です。

私もイベントへ参加。
手洗い前の手。
白く光っている部分が汚れているところ・・

手洗い後です。
昨年も行ったら、指と指の間がきちんと汚れていなかったので、今回は念入りに洗いました。
が、右人差し指の手荒れがある部分、爪の裏に汚れが残っていました。。。

カンジダ菌や緑膿菌のチェック。
他にもいろいろ菌を見ることができます。

参加終了後、イベントグッツがもらえました。
消毒ジェルに、ペン、マスク、携帯ストラップ、手袋と感染対策グッツです!

その他には、募集したポスターの掲示をしています。
お子さんのポスターはカラフルですね~

川柳も掲示。
秋も感じますね。

こんな感じで楽しくイベントしています。

 

院内ラウンドⅡ

2012/07/12 木曜日 | カテゴリ:院内活動報告 |

本日はNST(栄養サポートチーム)ラウンドを紹介します。
NST専従の栄養士さん。
いつも廊下で出会うと元気に挨拶され、
こちらも元気をもらう、
やさしく、さわやかな新婚Kさん。

患者さんに
食べたいものはないですか?
どんなものだったら食べれますか?
など聴かれてました。

ラウンド後のカンファレンス!
輸液によるカロリーと食事量とのカロリーを合わせて・・・

来月からはICT(感染対策チーム)とコラボして一緒にラウンドします。
それぞれのチームワーク・チーム医療はバッチリの大分岡病院ですが、
チーム同士のコラボもお手本になりそうな
元気のいいNSTチームです。

 

院内ラウンド

2012/07/10 火曜日 | カテゴリ:院内活動報告 |

院長ラウンド風景をご紹介します。

本日は4病棟(整形外科病棟)と手術室・中央材料室のラウンドでした。

写真左が葉玉院長・中央が看護部長・右が病棟師長です。

入院患者さんにも病室の改善要望等ないか伺ってました。

手術室師長や中央材料室のMEさんより現状説明を受けてます。

形成外科チームの手術が終わってホットしているところへ進入!

和やかな手術記録室です。

やっぱりトップのラウンドって重要ですよね~。

 

感謝状

2011/05/02 月曜日 | カテゴリ:院内活動報告 |

当院の元看護師(感染管理リンクナース)より
娘さんを預けてる保育園で子どもたちにインフルエンザ対策を指導したいとの相談があり
協力しました所、保育園より感謝状を頂きました。

保育士さん方の手作りの感謝状!かわいいです。

グリッターバグを使っての手洗い確認も
こどもたちは順番を待ち、
習ったことを家庭で家族にも指導した子どももいたようで
先生方も子どもの成長に驚きの一面もあったようでした。
さすが、感染管理で鍛えられた元看護師さん
6月からは復帰しま~す。と・・・
by:はっさく

 

感染管理担当者実務者連携協議会

2011/03/19 土曜日 | カテゴリ:院内活動報告 |

本協議会の事務局として活動し、5年目を迎えました。
今年度は感染管理ベストプラクティスおよびサーベイランスに取り組み
その成果発表会をおこないました。

各14施設から5分間にまとめた発表でしたが、
5分内に言い足りない施設もあり やや時間延長!
最後にNPO法人日本感染管理支援協会 土井英史先生より
「感染管理ベストプラクティスを医療機関・福祉施設で推進するための戦略」の講義があり、
それぞれの施設へモチベーションUP! して帰られたようです。
23年度も新たな取り組みに期待してます。

by:はっさく

 

感染管理☆ICTラウンド 内視鏡室編

2011/03/01 火曜日 | カテゴリ:院内活動報告 |

2月25日に土井英史先生(NPO法人日本感染管理支援協会 理事長)がお見えになり、
院内をラウンドしました。

土井先生は感染管理のスペシャリスト!
今回は当院のスタッフと一緒に内視鏡室をラウンドしました(*’-')

内視鏡室は感染管理部長 佐藤先生の管轄。
細かいチェックにドキドキしながらのラウンドでしたが、特に問題なし\(^▽^)/

無事に終了して、次回の内視鏡学会の研究テーマ、発表者まで決め、
充実したラウンドでした。

okapico