メインメニュー
カレンダー
2017年10月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ
カテゴリー
最近の記事

看護部ブログ

カテゴリー:【 ナースのお仕事 】

平成27年度 プリセプターまとめ研修

2016/02/05 金曜日 | カテゴリ:ナースのお仕事,研修 |

1/27  平成27年度プリセプターのまとめ研修がありました。

それぞれ一年間悩んだことや反省点をまとめて発表しました。学びの多い一年だったなと思います。

また新人NSが成長する姿をみれてとても嬉しかったです(*^^)v

発表後は師長さん方にも嬉しいお言葉を頂きとても達成感のある、今後につなげられるまとめ研修になりました。

最後は看護部長さんから終了証をいただきました。写真は4F大島NSです☆

最後に師長さん方と記念撮影)^o^(

プリセプターでパシャリ☆彡

可愛い新人さん達に出会えて、沢山のことを学び充実した一年になりました。

新人さんも今年からは二年目となります。

まとめ研修は終了しましたがこれからも新人さんたちと成長できるよう関わっていきたいです。

今年も頑張ります(^^)/~~~

 

深夜のお仕事 補佐

2014/12/01 月曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート,ナースのお仕事 |

こんにちは!2病棟宮崎です(^。^)
一層さむくなりましたねー!
でも、この時期が一番すきです!

さてさてー!
岡病院は一部を除いて三交代の、勤務です。
日勤は夕方まで、準夜勤は夕方から深夜1時まで、深夜は1時から翌朝9時までです。
宮崎は三交代、フルで働いております。
よく、他の病院に勤めてる子と仕事の話をするんですが、
『三交代っちどんなんなん?夜なんしよんの?』
と、いわれます。

なので、どんなことしてるかかーんたんにお教えいたしましょう♫
きっとこのブログをみているであろう、学生さんも夜勤、どんなことしてるか気になるとこでしょう!

まずは深夜から!
深夜は各チームリーダーが1人ずついて、外回りをする補佐が1人で、2病棟は2チームなので、夜勤は3人でします。
リーダーさんは、患者さんの検温をしたり、点滴更新をしたり、日勤の部屋持ちと変わらない動きをします。
今回は、補佐のお仕事を紹介します☆

0:30
出勤!ねむーい、暗ーいです。
しーん。。。ちょっとこわいですね、いつどこから患者さんがあらわれるかわかりません、、笑

少しの物音でも敏感になります。

出勤したら、その日に出ている点滴をチェック!
時間、量をしっかりチェック!
リーダーさんもチェックしますー
朝の分をこうやってセットしておきます。

時間ごとの処置をカルテでチェックします。
リーダーが行けそうにないものなど補佐がいくときもあります。
いかにリーダーさんが部屋周りがスムーズにできるかお手伝いするのが補佐の役目だと思ってます!!o(`ω´ )o!
また、検査がある場合は食止めになってるか、検査や、手術同意書もあるかチェックをします。
ナースコールもバンバンでます!

2:00
患者さんの巡視と、寝たきりの患者さんの体位変換へ!
『起こしてごめんね…>_<…』

3:00
休憩 とれるときはゆっくり休憩をとります。
みんなお菓子を持ち寄ります。

4:00
オムツ交換にいきます
ここも起こしてごめんね、、と。。
オムツが終わったら注入食にまわります。
多い時は7人くらいいて、30分以上はかかってました。

5:00
採血!!採血にいきますー!


ずらーっとならんでます!1人1トレイ^_^
患者さん間違いをしないようにきちんとスピッツの名前とベッドネームを確認!
多い時は20人以上、少ない時は1人2人、はたまた0人のときも!
差があります。
6月まで研修医の先生も朝来て採血にまわってくれてたんですが、
いまはもうまわってくれません。あのときは助かったー!
一発でとれるようがんばります(≧∇≦)

7:30
血糖値測定の指示がある患者さんの血糖測定にいきます。

8:00
ごはんがきた!!
食前薬やインスリンがあるひとは打っていきます。
患者さんの食事介助にいきます。
ひととおりおわったら服薬チェック!
『みんな薬のんだかなー??』

9:00
実施のコストをとり、終了です(^○^)
後半写真をとる余裕が無かったので文章だらけでしたがこんなかんじです。
部署ごとに微妙に違ったり、補佐の仕事のやりかたは、ほんとひとそれぞれです♪

他の部署のお仕事も詳しく知りたいので教えてもらったらうれしいです♡

以上深夜のお仕事補佐編でした(^-^)/

 

活木

2014/05/06 火曜日 | カテゴリ:ナースのお仕事 |

こんにちは。26年度になりあっという間に5月に突入しました。 
今年度の5病棟では一人一人の今年の一文字を掲げています。
今回はその『活木』を紹介したいと思います。
活木

皆の一文字にはいろいろな意味があり、この『活木』にはその目標が実るようにという意味が込められています。
皆さんも一文字目標を考えてみられてはいかがでしょうか(*^_^*)♪♪

 

連携ナースからの紹介◆14

2013/03/11 月曜日 | カテゴリ:ナースのお仕事 |

春めいてきました☆
花粉症の方にはつらい季節ですね。
ZENPOも今アレルギーの薬飲んでます。。

さて今日は、放射線科のK技師を紹介します。
シリーズが重なるにつれて、連携とかかわりがあるの?と
疑問に思う方もいらっしゃると思います。
実は放射線科の方には結構お世話になってます!

外部の医療機関から、CTやMRIなどの画像データがほしいと
問い合わせがあった際に、放射線科の方にデータの作成をしてもらいます!
これが結構問い合わせが多いんですよ~

そして当院は診療支援ネットワークの運用をしていて、
その担当者の一人がK技師さんです。
診療支援ネットワークとは、契約をしている外部の医療機関の先生が
ネットワークを通して検査の予約や画像の閲覧ができるシステムです!!

また外部医療機関で撮影した画像を、ネットワークを通して、
当院に取り込むシステムも運用しており、その際にも
K技師さんにお世話になりました~

なんだかちょっと難しい話になりましたが、とにかく助かってます^^!

ZENPO

 

連携ナースからの紹介◆13

2013/02/15 金曜日 | カテゴリ:ナースのお仕事,ブロブ |

今日は購買・物流課の方を紹介します。
前回に引続き、連携とどんな関係があるのかと思われます。

私は、在宅で過ごしている外来患者さんの支援もしています。
医療処置がある方でも安心して自宅で過ごせるように、
当院では連携室の看護師も患者さんのサポートをしています。

    

来院時に、患者さんの日常の生活を聞き、困っている点はないか、
医療機器を在宅で使用している患者さんはきちんと扱えているかなど
確認することはもちろんのこと、
在宅で自己導尿する方にはカテーテルの準備や
在宅酸素をしている方には酸素チューブの準備と
患者さんの来院日に合わせて、物品調整をしています。

そんな時に物流の方にはお世話になっています。
コストのことで相談したり、患者さんの急な来院時に、
急いで物品を準備してもらったり、これからもよろしくお願いします^^

 

連携ナースのお仕事

2013/02/12 火曜日 | カテゴリ:ナースのお仕事 |

連携シリーズをいつも見ていただいてありがとうございます^^
今日は、仕事の内容を紹介します!

連携での仕事は幅広く、通常の看護師というより事務業務が多いですね。
そのためパソコン操作は事務員の方と同様程度のスキルが必要ですし、
連携では特にコーディネーター力や企画力も要求されます!


3月13日に地域連携協議会が行われるため、
この日は協議会で出す軽食を、担当メンバーと下見中。


お店の方から、通常のサンドと惣菜パンがよく会議に使われるとアドバイスをいただきました。
引き立てコーヒーなども喜ばれるとか・・


結局無難にミックスサンドを注文しそうですが、
なにが出てくるかは当日のお楽しみということで^^*!

今回は地域の連携の先生方から、ディスカッションしやすい、アットホームな雰囲気で
開催してもらいたいと要望もあり、企画グループとしては
どのような形で行うか、いろいろアイディアを出し合っています!

準備しているときは大変ですが、参加していただいた方々に
満足していただいたときは本当に達成感がありますね。

 

連携ナースからの紹介◆12

2013/01/21 月曜日 | カテゴリ:ナースのお仕事,ブロブ |

早いものでこのシリーズも12回続いてます。
今日は、医局の秘書の方を紹介します^^!

連携と医局の秘書さんが、どんな関係があるのかとお思いでしょう?

直接的な業務ではあまり関係ないのですが、
連携スタッフは医師に調整しなければいけないことも多く、
診察や手術、外勤などで多忙な先生とコンタクトを取るのが結構大変なんです!

そんな時に先生のスケジュールなどを把握している医局の秘書さんに
先生のことを聞いたりとちょっとした情報をおしえてもらってます☆


秘書のOさんです。
医局に入るといつも爽やかな声と笑顔で挨拶をしてくれます。


秘書のAさんです。
「どうかしました?」といつも声をかけてくれます。

先生と話す前って緊張するんですよね(゚-゚;)
でも、医局に行って、まず2人に迎えられるとホッとします。

ZENPO

 

連携ナースからの紹介◆11

2012/12/10 月曜日 | カテゴリ:ナースのお仕事,ブロブ |

早いもので今年もあと半月。
本当に1年は早いですね~

今日は敬和会法人の看護管理部長、大分岡病院では事務次長をされているO次長を紹介します。
O次長は、必要時はきちんと指示をしてくれて、困ったときは一緒に考えてくれます。
そして、いつも笑顔で挨拶を返してくれるので、こころが和みます^^


連携のかかわりとしては、一緒に外部医療機関への訪問をしていただいたり、
地域へのイベントなどを行う際には必ず協力をしていただいてます。
相談にいくと、いつも解決へ導いてくれるので、助かっています。

O次長は憧れの上司の1人です。
今後も素敵な笑顔を輝かせながら、私たちを引っ張っていってください^^

 

連携ナースからの紹介◆10

2012/11/30 金曜日 | カテゴリ:ナースのお仕事,ブロブ |

早いものでこのシリーズも10回目となりました。

さて、今日は言語聴覚士のYさんを紹介いたします!
私が業務上で関わる患者さんは、比較的ベッド上で過ごす方や高齢の方が多いです。
そういう方はリハビリをしていることが多く、リハビリの療法士さんにはお世話になっています。

Yさんとは春くらいに共通の患者さんで関わり、その後も患者さんのことで時々話しをします。
いつも的確に仕事をしているYさん。
患者さんや家族からの信頼がとても高いです。

Yさんは嚥下訓練をするとき、ご家族や患者さんの希望をくんだり、
細かく説明などもしながら行っています。
患者さんの「食べたい」という思いや、家族の「食べてもらいたい」という願いを
受け止めて、患者さんのケアをしているんだなぁと感じます。

ずうずうしいZENPOが徐々に近づいていくと、テレながら笑ってくれました~
最初の頃は淡々と仕事をされているので、ちょっと緊張しましたが、
この日写真のお願いをすると、ポーズをとってくれたり、本の紹介をしてくれたりと
私のニーズを酌んでくれて、患者さんからの人気の高さがわかったような気がします♪

ZENPO

 

連携ナースからの紹介◆9

2012/10/31 水曜日 | カテゴリ:ナースのお仕事,ブロブ |

10月も終わりです。
すっかり秋というか、冬ですね。
朝晩は寒いです。

さて、今日はコールセンターのHさんを紹介します。

部署は同じですが、仕事内容はまったく違います。
コールセンターは電話をとることが仕事!
午前中はひっきりなしにかかってくる電話の対応をしています。

zenpoとのかかわりといえば、患者さん来院時の予約を取ってもらったり、
連携にかかってくる電話を取り次いでもらったりと、
コールセンターのスタッフとは切っても切れないなかなのです。
Hさんはいつも冷静に電話の応対をしており、
近くで聞いていると接遇マナーのよい勉強になります。
これからも見本とさせていただきます^^

 

前ページ »