メインメニュー
カレンダー
2017年12月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ
カテゴリー
最近の記事

看護部ブログ

カテゴリー:【 お知らせ&リクルート 】

2017/03/17 金曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート,ブロブ |

ごきげんいかがですか。

暖かくなってきたのはうれしいのですが、花粉症の方にはほんとにつらい時期になりましたね。

うちの息子もその為にテンションだだ下がりとライン送ってきました。

まだ花粉症の洗礼を受けていない私は、菜の花や春の野草を見たり食したりと楽しんでいます。

(いつその洗礼をうけるかどきどきしていますが)

この時期、水がきれいな実家には湧水で育つ セリやクレソンがとれて、時々手土産に両親が持ってきてくれます。

料理があまり得意でない私は シンプルなお浸しや炒め物になってしまいますが・・・。

コレステロールが気になる年頃ではありますが山菜のてんぷらもいいですね。

日本食ってなんて素晴らしいんでしょう。日本にうまれてよかった~

また 先日、久住から小国をドライブしたときに、野焼きしていました。車の中にいても火炎の熱さに圧倒されました。

そうそう病院そばの土手にはつくしんぼが芽を出しています。(私はまだみていませんが、同僚よりの情報です)

お散歩コースにいい土手です。健康維持増進に歩いてみましょうか。

川べりには芦原があり、水鳥もみれますよ。河口に近いので潮の満ち干の変化も楽しめます。

ほかに 菜の花も雑草の濃い緑色の苔玉のようなふんわりしたかたまりもみられます。楽しいですよ。

桜前線ももうすぐ、映画の撮影現場にもなった桜並木も病院から近いですしね。

大分には景色も食べ物もいいところたくさん。県外の方も是非来て下さいな。

2017/3/09 by なりまま

 

ブログリレー≪私の愛用品≫

2016/08/07 日曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート,ブログ◆リレー |

こんにちは(*^_^*)毎日暑い日が続き少しバテてきました。

みなさん、体調はどうですか?

ブログリレー、愛用品いろいろ考えましたが・・・

もう、これは・・・完全に趣味です!!!

マスキングテープです!!!じゃーん!!!

これは、一部でまだ持ってます(汗)

でも、マスキングテープってかわいいだけじゃなくていろいろ使えるんですよ。

たとえば・・・

100均で買った木製のクリップに貼ると可愛くなるんです。

書類をまとめたり、食べかけのお菓子をまとめたりするのに使って

おしゃれ雰囲気を出してます(笑)

あとは、簡単にちょっとしたプレゼントを贈るのに貼るだけでも

かわいいかなって思ってます。

他にも、手紙に貼ったりして楽しんでます。

基本的に、文房具全般が大好きなので同じ趣味の方がいたら嬉しいです!

では、次の方にブログリレーお渡ししますね(^-^)

5病棟  足立

 

七夕

2015/07/07 火曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート |

本日は七夕(たなばた)の日です。
七夕は、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年の重要な節句をあらわす五節句<人日(1月7日)、上巳(3月3日)、端午(5月5日)、七夕(7月7日)、重陽(9月9日)>のひとつだそうです。
毎年7月7日の夜に、願い事を書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣があります。みなさんも子どもの頃、たくさんの短冊をつるしておりひめとひこぼしにお願い事をしたのではないでしょうか?

大分岡病院の七夕飾りはあちこちにあり、写真を撮ってきました。
玄関の七夕飾り

外来フロアーの七夕飾り

ICU前の七夕飾り

3病棟(整形外科)の七夕飾り

5病棟(心血管センター)の七夕飾り

院内にたくさんの七夕飾りがあり、患者さん、職員もたくさんの願い事を書いていただきます。

最後に院内のBIGな「ひこぼし」「おりひめ」を紹介します。

2病棟(消化器センター)の七夕飾りの前で・・・

副院長・病床管理統括部長・心臓血管外科部長のS先生と看護部長です。
昨日も10数時間の緊急手術等で十分な睡眠時間もとれていないS先生ですが、
写真撮影にも快くOK!
いつも穏やかな笑顔で看護部を見守ってくださっているお二人です。
看護部の願いをいっぱい叶えてくださいませ~

By:はっさく

 

第10回 敬和会合同学会

2015/06/16 火曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート,学会発表 |

6月14日(日)第10回敬和会合同学会が開催されました。
会場は、平和市民公園能楽堂でした。
ほとんどの職員が初めて入る施設で普段の学会会場と違って、新鮮な気持ちで受講できました。

テーマ「拡げよう敬和の環 繋げよう地域の輪」
当院からは口演5題、ポスター5題の発表をしました。



ポスター発表 優秀賞に輝いた 我が医療福祉支援部のM氏
皆様の支援の賜物です。感謝・感謝!

来年は、法人内の大分東部病院が担当されます。
テーマ「LINK」

敬和会ヘルスケアリンクと地域の社会資源をうまくリンクさせ
大分の医療介護基盤がより強固なものになるよう
各施設の取り組みが楽しみです。
By:はっさく

 

火災訓練

2015/05/15 金曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート |

5月14日(木)夜間想定の火災訓練が行われました。

我が新人看護師さん方は、5階からの非難袋より降りてきました。

何事も経験・実践!

あってはいけない火災ですが
もしものときに備えて、緊迫した定期的な訓練を行ってます。
1ヶ月程、座学・シュミレーター等を使った新人研修も終わり
今日から各部署で勤務を始めた新人看護師さん
ど~んと、支えますので、頑張ってくださいね。

By:はっさく

 

春休み 病院探検ツアー IN 大分岡病院 「ドクターX」 第2弾

2015/04/10 金曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート,イベント☆ |

新学期・新年度が始まりましたね。
みんな元気に登校・出社してますでしょうか?
さて、ドクターXでたくさん撮った写真を見ていただきたいと思います。


【診療検査技師体験】
血液型検査・心臓超音波検査を体験しました。

【看護師体験】
血圧測定・モニター心電図・静脈注射等を体験しました。


【診療放射線技師体験】
CT検査(中身はなに?)・ワークステーション・サイバーナイフⅡ見学など


【理学療法士・作業療法士・言語聴覚士】
筋刺激・利き手交換訓練・脳年齢チェック等を体験しました。

とても有意義な体験になったようです。
By:はっさく

 

春休み 病院探検ツアー IN 大分岡病院 「ドクターX」

2015/04/01 水曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート,イベント☆ |

平成27年3月29日(日)に
春休み 病院探検ツアー IN 大分岡病院「ドクターX」を開催しました。


集合!ちょっぴり緊張気味でした。

手術の体験、電気メスで切ったり縫合したり。

BLS(一次救命処置)体験

心臓血管カテーテル検査体験

最後に集合写真。笑顔でピース

看護師になりたい。

外科医になりたい。

内科医になりたい。としっかり将来の夢をもったお子さまもいました。

少し夢に近づいた体験だったようです。

職種ごとの体験はまた後日投稿します。

By:はっさく

 

ひな祭り

2015/03/04 水曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート |

3月3日はひな祭りでしたが、皆さんのご家庭ではどんなことをされましたか?

大分のある地方では、人形の前には桃の花を飾り、殻をむいた「ゆでたまご」と「まげまげ」をお供えするそうです。

「まげまげ」とは、ちもと(わけぎ)をゆでて結んだものです。

ゆで卵には、殻をむいたように白く美しくなりますように!

ちもとは旬の野菜で、ねぎ類は成長が早いので健やかな成長を、またにおいがきつい為、虫がつかず病気にならないようにという願いが込められているようです。

桃の花は厄払いや魔除け、長寿をもたらす力を持っていると言われています。

地域では、いろいろな「ひな祭り」がありますね~。

病院のラウンジのかわいい雛人形は今日片付けます。

また、ささやかな雛人形は1年間お休みですね~。

ちなみに、我が家は今年な~~~んもイベントをせずに終わった

ひな祭りでした。

by:はっさく

 

深夜のお仕事 補佐

2014/12/01 月曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート,ナースのお仕事 |

こんにちは!2病棟宮崎です(^。^)
一層さむくなりましたねー!
でも、この時期が一番すきです!

さてさてー!
岡病院は一部を除いて三交代の、勤務です。
日勤は夕方まで、準夜勤は夕方から深夜1時まで、深夜は1時から翌朝9時までです。
宮崎は三交代、フルで働いております。
よく、他の病院に勤めてる子と仕事の話をするんですが、
『三交代っちどんなんなん?夜なんしよんの?』
と、いわれます。

なので、どんなことしてるかかーんたんにお教えいたしましょう♫
きっとこのブログをみているであろう、学生さんも夜勤、どんなことしてるか気になるとこでしょう!

まずは深夜から!
深夜は各チームリーダーが1人ずついて、外回りをする補佐が1人で、2病棟は2チームなので、夜勤は3人でします。
リーダーさんは、患者さんの検温をしたり、点滴更新をしたり、日勤の部屋持ちと変わらない動きをします。
今回は、補佐のお仕事を紹介します☆

0:30
出勤!ねむーい、暗ーいです。
しーん。。。ちょっとこわいですね、いつどこから患者さんがあらわれるかわかりません、、笑

少しの物音でも敏感になります。

出勤したら、その日に出ている点滴をチェック!
時間、量をしっかりチェック!
リーダーさんもチェックしますー
朝の分をこうやってセットしておきます。

時間ごとの処置をカルテでチェックします。
リーダーが行けそうにないものなど補佐がいくときもあります。
いかにリーダーさんが部屋周りがスムーズにできるかお手伝いするのが補佐の役目だと思ってます!!o(`ω´ )o!
また、検査がある場合は食止めになってるか、検査や、手術同意書もあるかチェックをします。
ナースコールもバンバンでます!

2:00
患者さんの巡視と、寝たきりの患者さんの体位変換へ!
『起こしてごめんね…>_<…』

3:00
休憩 とれるときはゆっくり休憩をとります。
みんなお菓子を持ち寄ります。

4:00
オムツ交換にいきます
ここも起こしてごめんね、、と。。
オムツが終わったら注入食にまわります。
多い時は7人くらいいて、30分以上はかかってました。

5:00
採血!!採血にいきますー!


ずらーっとならんでます!1人1トレイ^_^
患者さん間違いをしないようにきちんとスピッツの名前とベッドネームを確認!
多い時は20人以上、少ない時は1人2人、はたまた0人のときも!
差があります。
6月まで研修医の先生も朝来て採血にまわってくれてたんですが、
いまはもうまわってくれません。あのときは助かったー!
一発でとれるようがんばります(≧∇≦)

7:30
血糖値測定の指示がある患者さんの血糖測定にいきます。

8:00
ごはんがきた!!
食前薬やインスリンがあるひとは打っていきます。
患者さんの食事介助にいきます。
ひととおりおわったら服薬チェック!
『みんな薬のんだかなー??』

9:00
実施のコストをとり、終了です(^○^)
後半写真をとる余裕が無かったので文章だらけでしたがこんなかんじです。
部署ごとに微妙に違ったり、補佐の仕事のやりかたは、ほんとひとそれぞれです♪

他の部署のお仕事も詳しく知りたいので教えてもらったらうれしいです♡

以上深夜のお仕事補佐編でした(^-^)/

 

第4回感染対策週間イベント②

2014/11/27 木曜日 | カテゴリ:お知らせ&リクルート,感染対策室だより |

おはようございます(^^)。 

今日はとても気持ちの良い天気ですね♡ 

昨日の続きを掲載させていただきます。 

 

最終日の10月31日は、日本感染管理支援協会理事長の

土井先生による感染予防講演会や 各種イベントを行いました 

土井先生の講演は分かりやすく、楽しく学べます♪

 

 

土井先生の講演の途中、法人内の職員保育園(ふたば保育園)のかわいい子供たちが登場♡ 

バイ菌のお面を被って手洗いダンスを披露してくれました♡ 

これには、会場の皆さんの顔もほっこり♡ 

ダンスを頑張ったから、ご褒美にオオカミさんからプレゼント(♡^^♡) 

 

私たちの身近にいる細菌を顕微鏡で覗いてみるコーナー☆ 

 

手洗い体験コーナー、吐物処理方法の演習コーナー☆ 

イベント出席者の中には幼稚園の先生もいました。とても熱心に吐物処理方法の実演や対策のお話を聞いてくれました♪ 

最終日のイベントに出席して下さった方には素敵なプレゼントを持って帰っていただきました 

みなさんも是非参加してみてくださいね♡ 

 

 

毎年、近隣の幼稚園や小学校の子供たちから「病気にならないための対策」ポスターを募集しています 

今年も137名の子供たちから素敵なポスターが集まりました☆ 

ありがとうございます♡ 

入賞者の紹介をしますね 

幼稚園の部 入賞 

 小学校の部 入賞 

 小学校の部 入賞 

みんな個性があって、病気にならないために行う対策 

しっかり表現できています♪素敵です♪ 

ポスターを出してくれた子供たちには参加賞の粗品と入賞者には

素敵な商品をお渡しいたしました

入賞者の賞品は、文房具が沢山入った福袋をプレゼントしました♡ 

今年はお得で良いものを見つけました♡ 

↑毎年、商品は違うけど実用的な物を選んでます♡ 

 

職員からもポスターの募集し今年は22枚の作品が集まりました(^^)♡ 

 

優秀賞 ICU 看護師さん 

 

優秀賞 透析室 看護師さん 

 

最優秀賞 ふたば保育園 

 

JICSA賞 医事課   

JICSA賞♡これは土井先生が毎年準備して下さるんです♡ 

今年は なっななんと・・・ドーン!!!レイコップ♡ 

昨年は一眼レフ♡ 

一昨年はアイポット♡ 

凄いでしょう(♡^^♡)どんどん絵のレベルも高くなってきてますよ 

そんな、こんなで今年も皆様のご協力もあって無事に感染対策週間も終わりました(^^) 

来年も、お楽しみに♡ 

ちなみに・・・ 

 

着ぐるみは暑くてかなり辛いみたいです・・・・((^_^;) 

お疲れ様でした(^^) 

 感染対策室ナース(♡^^♡) 

 

前ページ »