メインメニュー
カレンダー
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ
カテゴリー
最近の記事

看護部ブログ

私の愛用グッズ

2017/07/07 金曜日 | カテゴリ: ブログ◆リレー |

愛用グッズといえば…と考えているうちに時間が過ぎてしまい、投稿がおそくなりました(^◇^;)
たくさん考えたのですが、年中趣味探しをしているのでこれといったおすすめできるものがなかったので去年からつかっているものを紹介したいとおもいます!

スイカ柄のおべんとうばこと保冷剤と風呂敷です

保冷剤と風呂敷は100均のものです笑

いまの100均ってかわいいものかおおいですね!!

節約も兼ねておべんとう生活をしてますが、朝が弱く…かわいいものをもって気分をあげています!

これから夏になるので保冷剤は必須ですね!梅干しもこれからは必要ですかね?

まだまだべんとう歴も浅く、中身も同じものか続く毎日です

社員食堂のごはんがいつもおいしそうで、「私もたのみたい!」」と思ったことが数え切れないくらいあります

料理得意な方、おべんとうのアドバイスください!笑

今年ものこり半分ですね!趣味さがしにがんばります

byなかま

 

気がつけばもう1年の折り返し地点(^Υ^)

2017/06/14 水曜日 | カテゴリ: ブロブ |

小学校から学生時代って 休みなるのが待ち遠しかったなぁ。

で、夏休みってあっという間に終わって、

終わりごろには作品や課題にあくせくしていたのを思い出します。

最近のお子さんは どうなんでしょうね。

こどもといえば、ずっと家にいた娘がとうとう沖縄へ仕事みつけ

行ってしまいました。

自分は大丈夫と思っていたんですが

さみしくて こんなにblueになるとは・・・。

母が良く言っていました、貴女が看護学校の寮生活始めたころ、

お父さん、口がもぞもぞしてたのよ。母さんも貴女が寝てた布団の

匂いかいで さみしくて涙が出ていたわと。

似たような状況になって、初めて 親の気持ちに気付いたんです。

心がキュンとなったんです。理屈ではわかっていたんですけども。

今週末は 「父の日」ですね。

今までの感謝を伝えてあげて下さいね。

私の父は80歳ですが いまだに山登りするので、あげたおこづかいで

リュックを買うそうです。

いつまでも元気で長生きして下さいね。

by なりまま

 

実家

2017/06/08 木曜日 | カテゴリ: 手術室のつぶやき |

はじめまして、まっつんです

今月は私がブログを書きます

少し前の連休を使って4カ月ぶりに実家に帰りました

実家には80を超えるおばあちゃんがいるのですが

最近、足腰が弱ってるらしく実家のいたるところが改修工事されていました

まるで介護施設の様で実家が実家ではない感覚・・・

足腰が弱ってからはあまり歩いていなかったみたいで

手すりが付いてからは歩く頻度も増えたみたいです

それでもトイレやお風呂に行くのに時間がかかっていたので

私も介助に入ってました

なかなか実家まですぐ帰れる距離ではないうえ

おばあちゃんの足腰がそこまで弱っているとは思っていなかったので

今後のおばあちゃんの状態が気になっています

最近は、だんだん気温が高くなってきたので熱中症には十分気を付けてほしいです

私達も健康に気を付けないといけないですね

まっつん

 

ご安全にー!

2017/05/08 月曜日 | カテゴリ: 手術室のつぶやき |

桜も散り新緑の季節ですね。ぶうさんのお友達のMさんです。(ぶうさんのブログに時々でてきてた人です)

OP室の新人2名は集合研修を終えていよいよゴールデンウィーク明けから徐々にお仕事開始となる予定です。

と言ってもまだまだお勉強していくんですけどね。今までは、朝と夕方だけOP室に寄るだけで、私達に会うのは少なかったのです。

ところで、今放送中のNHKの朝ドラの題名は(ひよっこ)っていうんです。今のストーリーは田舎から東京へ就職したヒロインが慣れない工場での仕事に悪戦苦闘してるところです。

今週、ちょっと気になったシーンがありました。仕事開始前に「ご安全にー!」ってみんなで言ってるんです。

私達も安全に仕事出来るように日々頑張ってますが工場の流れ作業と違いますからね。人の体を預かってますからご想像どおりいつも同じパターンじゃないんですよね。

なので確認ってとても大事なんです。確認しましたか?ってよく言いますけど確認の仕方って大切だよねって去年のひよっこUさんと話したりしてます。確認したつもりってならないようにしないとーなんて…

確認ってみなさんどうしてますか?確認のルールを守るって意外と難しいです。いろいろな原因があるかもしれないけど、段階をスキップした時に何か起こってしまう危険性もあるのですから。

せっかちとよく言われてしまう私もいつも気をつけなきゃって思っています…

今年もひよっこさん達と一緒に確認ってなんだろうって考えて(ご安全にー)1年いきたいなと思ってます。(ちょっと真面目な話をしてしまいました。)では、また…

手術室 M

 

私の愛用グッズ

2017/05/04 木曜日 | カテゴリ: ブログ◆リレー |

私の愛用グッズは、カメラです ♪

病棟の先輩が一眼レフを買ったことに影響され、同期と買いに行きました(笑)

見た目で一目惚れしたOLYMPUS PEN E-pl7

カメラを買って一年は経ちますが、 写真を撮るために以前より出かける事が多くなりました。

最近では、菜の花畑やネモフィラの花畑、熊本の鯉のぼり などなど…

大分のcafe本を買ったので、cafe巡りもしたいと思っています (^_^)

新人の皆さん、これから大変だと思いますが、お給料をもらえると嬉しいですよ(^_^)(笑)

出来ることの幅も広がるし、旅行も行ける、好きな物も買える!

そうして、プライベートを充実させて、また仕事を頑張りましょう ♪

by たま

 

このまま一気に夏~?!

2017/05/02 火曜日 | カテゴリ: ブロブ |

昨日は長湯にまた行っていましたが、午後2時ごろの車の温度計は気温29℃と夏日。

あつ~いあつ~い一日でした。

今日は熱中症の患者さんも来院したようです。

そうそう所ジョージさんもなったあれですよ。

急に暑くなってきましたから、体の方がついていきませんよね。

水分補給・適度の休憩をとりながら作業しましょう。

ところで もうすぐこどもの日。

玖珠では大きな鯉のぼり・犬飼ではどんこのぼりが泳いでいます。

川だけでなく あちらこちらに こいのぼりが泳いでいますね。

この連休 天気が持つといいな。元気におよげこいのぼり。

男の子の初節句で上がる武者のぼりに家紋があるのご存知?

自分ちの家紋って知っていますか?

通りすがりに眺める のぼりの家紋にちゅーもく。

東京オリンピックのロゴではいろいろ騒動ありましたが、家紋て粋なデザインですよね。

さがり藤や合わせみょうがとか・葵(徳川家の)などあります。

家紋帳なるものもあるんです。一読あれ。

2017/5/01   By なりまま

 

オペ室ほっこり話③

2017/04/03 月曜日 | カテゴリ: 手術室のつぶやき |

気がつけばもう4月。

1月から3月まではあっという間に過ぎてしまいました・・・。

今日は新入職員の入所式です。

また新しい仲間がやってきます。手術室にも2名の新人看護師が配属になるそうで、楽しみにしています。

昨日は今年からG1昇格になった大阪杯がありまして、北島三郎オーナー所有のキタサンブラックが見事初代王者に輝いたので、大喜びしていたぶぅです。

馬券は買っていないのですが、キタサンブラックと武豊騎手のことはいつも応援しています。次は天皇賞。そして凱旋門・・・♡♡夢が広がる~~。

今回のほっこり話は「のど風邪のYさん」です。

手術室のYさんは、美人で明るく楽しく優しくスタイルも良く、お酒が好きで飲み会の日は1次会の前に一杯ひっかけてきちゃうような、そんな素敵な人なんですが、そのYさんがなんと風邪でのどをやられてしまったんですよ。

その声がどうしても椿鬼奴さんの声にしか聞こえない・・・。

風邪のせいなのに、酒好きが知れ渡っているために、みんなから「酒焼けだ」と言われる不憫なYさん。麻酔の先生からも「酒のせい」と笑われる始末・・。

そして咳のしすぎで肋骨が痛いと言うYさんに、なおも「酒のせい?」と追い打ちをかける麻酔の先生・・。ひどい(笑)

咳も思いっきりできないもんだから、なんか空気を抜くような「んふ~~~んふ~~~」みたいな、やけに悩ましい咳をするYさん。

体調不良のYさんには申し訳ないのですが、面白いのでついつい話しかけてしまう、悪いやつら・・・(笑)

今週はすっかり治ってしまっているかもしれません・・・もう鬼奴化したYさんの声は聞けないかもしれません・・。残念・・・。

手術室 ぶぅ

 

2017/03/17 金曜日 | カテゴリ: お知らせ&リクルート, ブロブ |

ごきげんいかがですか。

暖かくなってきたのはうれしいのですが、花粉症の方にはほんとにつらい時期になりましたね。

うちの息子もその為にテンションだだ下がりとライン送ってきました。

まだ花粉症の洗礼を受けていない私は、菜の花や春の野草を見たり食したりと楽しんでいます。

(いつその洗礼をうけるかどきどきしていますが)

この時期、水がきれいな実家には湧水で育つ セリやクレソンがとれて、時々手土産に両親が持ってきてくれます。

料理があまり得意でない私は シンプルなお浸しや炒め物になってしまいますが・・・。

コレステロールが気になる年頃ではありますが山菜のてんぷらもいいですね。

日本食ってなんて素晴らしいんでしょう。日本にうまれてよかった~

また 先日、久住から小国をドライブしたときに、野焼きしていました。車の中にいても火炎の熱さに圧倒されました。

そうそう病院そばの土手にはつくしんぼが芽を出しています。(私はまだみていませんが、同僚よりの情報です)

お散歩コースにいい土手です。健康維持増進に歩いてみましょうか。

川べりには芦原があり、水鳥もみれますよ。河口に近いので潮の満ち干の変化も楽しめます。

ほかに 菜の花も雑草の濃い緑色の苔玉のようなふんわりしたかたまりもみられます。楽しいですよ。

桜前線ももうすぐ、映画の撮影現場にもなった桜並木も病院から近いですしね。

大分には景色も食べ物もいいところたくさん。県外の方も是非来て下さいな。

2017/3/09 by なりまま

 

私の愛用グッズ

2017/03/07 火曜日 | カテゴリ: ブログ◆リレー, マイ★プライベート |

僕の愛用しているもの‼っと言うことで、書くことになりましたが……何を投稿するか……

何でも良い‼と言うことなので僕の趣味で使っているものを紹介したいと思います。趣味は釣りなのですが、今日はリールを紹介します。

セフィアSS3000です‼多分言ってもわからない方が多いと思いますが、セフィアシリーズには、BBや、CI4があります。今回出たSSはなんと言っても見た目がカッコイイ‼(>_<)

さらには、性能も申し分なしでした‼値段的には先程紹介したBBとCI4の中間くらいですね。

値段を考えても性能が良いので、釣りをされる方にはお勧めです。(>v<)v 因みに今回紹介したリールはエギングをする為のリールです。エギングとは擬餌えでイカを釣る方法です。興味があれば是しチャレンジしてみてください!

永遠のライバル

 

2017年初投稿

2017/01/29 日曜日 | カテゴリ: マイ★プライベート |

こんにちは( ^ω^ )

2017年初投稿いただきます!

そして、今更ながら、明けましておめでとうございます☆ミ

お正月は頑張って働き、患者さんとスタッフと初日の出を病院から見ました(^^)

初詣も、初売りも病院のスタッフのみなさんとです(笑)

変わらず、仲良くさせてもらっています♪今年も楽しく素敵な一年になりますように!

岡病院のみなさん、本年もよろしくお願いします♪( ´▽`)

.

.

今回は2017年、最初の旅のことでも書きます_φ( ̄ー ̄ )

鳥取・島根へ旅行してきました!

綺麗な海に、素敵な旅館、美味しい蟹!!!最高でした☆☆☆

.

.

名探偵コナン君にも会いに行きました(笑)

名探偵コナンは大好きで毎週、録画予約してます(笑)

黒の組織のボスが気になる!!!!!いったい、誰ですか?

早く知りたい…..。知りたい!知りたい!

ゲゲゲの鬼太郎ロードも出雲大社もいろんなところへ

行けて満足な旅行でした( ^∀^)

次のお休みはどこへ行こうかな〜 ♪

by  miki

 

前ページ »